子どもの長所を見抜ける親になる! ほめる育児には「自分ほめ」が必須【準備編】
ピックアップ

ぱくたそ(www.pakutaso.com)すしぱく モデル: あんじゅ

 

世界10ヶ国のべ100万人以上が感動した“ほめ育”と、幼稚園・保育園・こども園で3700回以上の講演・研修の実績を持つ幼児教育のプロが生み出した“究極の子育てメソッド”として話題の書籍『最上のほめ方』(12月刊)より、子育てに役立つヒントをご紹介。

 

同書の著者・一般財団法人ほめ育財団 代表理事 原邦雄さんが、「我が子をほめて伸ばすコツ」について解説します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■がんばりすぎている自分のマイナス感情を癒すために、自分をほめる前に“準備”を

 

私は『最上のほめ方』という書籍で、子育てをするお父さん・お母さんに「子どもをほめて伸ばすための方法」をお伝えしています。

 

お子さんをほめるためには、まず皆さん自身の感情がプラスの状態になって、心にゆとりがある状態が長く続いていなければいけません。感情のコントロールができるようになり、心が0からプラスの方向へ進んでいることで、子どものいいところが見えるようになり、自然とほめ言葉が出てくるようになります。

 

そのために「自分ほめ」が必要なのですが、そのまえに、マイナスの感情をゼロに戻すための“準備”の仕方をお伝えします。

 

■自分ほめの前に! がんばっている自分を癒す5つのステップ

 

まずは準備からです。とても簡単なので、読みながら頭と体で実践してみましょう。

 

準備には5つのステップがあります。

 

ステップ1 できるだけ長く深呼吸をする

 

まずは深呼吸です。これは当たり前にできると思いますので、時間をかけてゆっくり体に風を送ってあげましょう。

 

ステップ2 「今日、何をしたか?」を振り返る

 

次に「今日、何をしたか」を時系列で振り返ってみてください。

 

朝は何時に起きて、起きてから何をしましたか? 子どもを起こした、朝ご飯を作った、掃除や洗濯をした、仕事をした、買い物に行った……など、ゆっくりと振り返ってみてください。

 

ステップ3 「最近、嬉しかったことは?」を思い出す

 

振り返ることができたら、その中であった嬉しかったことを思い出してみましょう。

 

最近(ここ数日)で嬉しかったことでも構いません。どんな小さなことでも、自分以外には取るに足らないことでも構いません。

 

もしもこれが思い浮かばなかったとしたら? それでも大丈夫です。「嬉しかったこと」を探していることそのものが大切なのです。その数十秒間は、脳が良い質問を受けて、人生のフォーカス(焦点)がプラスに向いているからです。

 

ステップ4 「好きな食べ物」や「最近、ハマっていること」を思い浮かべる

 

そして、好きな食べ物やハマっていることを思い浮かべてみてください。気になっている場所や行ってみたい場所など、どんなことでも構いません。

 

例えば海外でもいいですし、ディズニーランドなどでもいいですね。昔に食べて今でも覚えている、もう一度食べたいと思っている食べ物でもOKです。ヨガを始めて思いのほか楽しい、などでも大丈夫。思い浮かべるだけでワクワクするようなものを想像してください。

 

ステップ5 「自分が大切にしている言葉、心がけていること」を思い出す

 

最後に「自分が大切にしている言葉、心がけていること」を思い出してみましょう。

 

大切にしている考え方や人生観、影響を受けた誰かの言葉、ドラマのワンシーン、マンガのキャラのセリフ、強く影響を受けた本、小学校の校庭の石碑に彫られていた言葉、卒業文集に描いた一言、忘れられない思い出……じっくりと思い出してみてください。「これは子どもに伝えたいな」と思えるものが見つかると、なおいいです。

 

必ず何か、あなたが大切にしていることがあります。それを準備段階で思い出しながら、フォーカスを他人から自分へ向けておきましょう。

 

自分自身にフォーカスを向ける作業を通して、マイナスに傾いた心をゼロポイントに戻していきます。

 

心がゼロに戻ったところで、いよいよ「自分ほめ」の実践編!

 

次の記事では、「自分ほめ」の具体的な方法についてお伝えします。

 

 

この記事は『最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ』を基に作成しました。

関連記事

この記事の書籍

最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ

最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ

八田哲夫(はったてつお)/原邦雄(はらくにお)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ

最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ

八田哲夫(はったてつお)/原邦雄(はらくにお)

RANKINGランキング