大人の「きれい」を静かに支える古くて新しい名品コスメ
ピックアップ

bw_manami

2019/07/26

ヘア&メイクアップ・アーティストとして、多くの女優、タレントから指名を受け続けている岡野瑞恵さん。そのメイクボックスには、最前線の顔をつくる新色、新製品の数々とともに、大人の美しさをきっちり支え続けてくれる、「手放せない」殿堂入りコスメが静かに出番を待っています。そのいくつかを、見せていただきました。(コスメ撮影/岡野瑞恵)

 

●カリタ 14 (現在は並行輸入のみ)

これがないと仕事にならない、全身保湿オイル

 

もう20年以上一緒に働いてくれている「戦友」。顔、髪、体と全身に使えるツヤ出しオイルです。ツヤ肌を作ったときボディにも使って質感を揃えたり、メイクが粉っぽくなってしまったとき少量なじませたり、もちろん化粧水後の保湿にも。これがないと仕事にならないほどの活躍ぶりです。ヴァーベナの爽やかな香り。

 

●アベンヌウォーター

不測のトラブルに。肌を落ち着かせる温泉水

 

南仏・アベンヌ村の温泉水をそのままボトリングしたミスト。ミネラルバランスのいい温泉水は肌のゆらぎを鎮静させる効果が高く、撮影現場の突発的な肌トラブルのケアに実力を発揮します。以前、合わない化粧水で肌あれしていた方にこれでコットンマスクしたら、みるみる赤みが引いたことも。本当に頼りにしています。

 

●〈右〉オーウェイ インフィーネ フラックス・ポーション〈左〉モロッカンオイル トリートメント

スタイリング前の「仕込み」ヘアアイテム

 

ボリューム感やツヤ感がなくなりがちな大人の髪には、スタイリング時の「仕込み」が欠かせません。オーウェイは、髪の根元になじませてからスタイリングすると、ゴワつかずハリとボリューム感が。そしてモロッカンオイルのヘアオイルは、パサつく毛先になじませると、重くならず自然なツヤと動きを出してくれます。

 

岡野さんの書籍「大人がきれいに見えるメイク」では、この他にも白目をキレイにする目薬やスピーディできれいな仕上がりのネイルエナメルなど、名脇役コスメはもちろんのこと、うっとりするような篠原涼子さんのビジュアルととともに、岡野流ナチュラルメイクのテクニックを惜しげなく公開。大人が本当に欲しいコツと情報が一冊に詰まっています。

 

岡野瑞恵(おかの たまえ)
ヘア&メイクアップ アーティスト
大手化商品会社メーカーのヘア&メイクを経て、2006年よりフリーランス。
女優・タレントから数多くの指名を受けるほか、雑誌・広告・TVなど多方面で活躍する。シンプルで自然な美しさを引き出すメイクテクニックが大人世代の女性に支持されている。著書に『大人のMake Book』 (ワニブックス)。

関連記事

この記事の書籍

大人がきれいに見えるメイク

大人がきれいに見えるメイク

岡野瑞恵(おかの たまえ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

大人がきれいに見えるメイク

大人がきれいに見えるメイク

岡野瑞恵(おかの たまえ)

RANKINGランキング