赤の他人が、人助けのために一瞬で団結する国――車いす世界一周(5)アメリカ編
ピックアップ

bw_manami

2019/08/07

バイク事故で頸髄損傷。車いす人生となった著者が、絶望の10年を経て車いす単独世界一周を果たすまでの旅の記録。270日間、介助者なしの波瀾万丈ひとり旅!
『No Rain,No Rainbow 一度死んだ僕の、車いす世界一周』から一部をピックアップ!

 

■タイムズスクエアで顔面ダイブ

 

4月1日、ニューヨークはとにかく寒かった。

 

すでに辺りが暗くなっていたジョン・F・ケネディ空港から外に出て、ウーバーに乗り込む。ニューヨークの美しい夜景を眺めながら50分も走ると、マンハッタン島へ入った。

 

まずはお楽しみのタイムズスクエアをぶらぶら。テレビや写真で何百回と見てきたあの光景が、今目の前にある。

 

散歩して気づいたが、ニューヨークはロサンゼルスほどバリアフリーではない。地下鉄の入り口も階段が多いし、店の入り口も段差があるところが多く、扉も自動のものは少ない。

 

ここでさらに、雪が僕を襲った。雪が降ると車椅子をこぐ時にすべるし、路面も濡れて危険この上ない。タイムズスクエア前の延々と続く上り坂を、雪舞う中何十分もかけて登ったことを、僕はきっと忘れないだろう。

 

憧れのタイムズスクエア

 

とにかく寒いので、スピード重視で歩いていると、足の下にあるちょっとした段差に気づかず、膝から地面にダイブ。

 

顔面はダメだ!!

 

右肩をついてなんとか無事に受け身をとったのだが、足の親指からは血が出るわ膝は強打するわで、散々。しかも、ただでさえ交通量の多いニューヨークの交差点。体は無事でも、車は縦横無尽に走っているし、道路のど真ん中に倒れている自分から、車椅子が遠くに離れてしまって何もできない。

 

恐怖が脳裏によぎった瞬間。急にふわっと体が浮いた。

 

一瞬ののちに我に返ると、僕はジェントルなニューヨーカーの手で、背後からヒョイっと持ち上げてられていた。目の前には若い女性2人が、スッと車椅子を元に戻してくれている。横からは50歳くらいの黒人のおじさんが無言で「これ、お前のだよな?」といった表情で、僕の手からふっ飛んでいったスマホを手渡そうとしてくれている。

 

これらのやりとりが行われた時間約15秒。ついさっきまで、ここにいるお互いがお互いを知らなかったというのに、一瞬でこのチームワークがとられていた。

 

彼らは何事もなかったかのようにその後、ばらばらと方向転換し、それぞれの行き先に向かって歩いていった。僕からの精一杯のお礼の言葉を背中に受けながら。

 

■世界共通のバリアフリーとは

 

世界一周の旅を終えて思ったことがある。僕は語学が堪能な訳でもないし、足以外に腕にも障害がある。それなのにどうして、こんなにもハードな旅を無事に終えることができたのか。

 

それは僕が出会った“世界共通のバリアフリー”のおかげだろう。『人』である。

 

ハワイ・オアフ島 なんとたった1泊で会いに来てくれた友人と

 

滞在した国々で、たくさんのバリアを体験した。悪路、段差、急な坂道、階段、他色々。

 

しかしだからとて、諦めたことは少なかった。何故ならその場その場で、その国の人たちが僕を助けてくれたからだ。

 

「どうした?」

 

「押してやるよ」

 

「俺がついてってやるから安心しろ」

 

そんなことを、口々にみんなが声をかけてくれた。

 

帰国して、ふと思った。そんな世界共通のバリアフリーが、日本にもあるのかな?

 

今後も大勢の外国人、そして外国人の障害者がこの日本にやってくるだろう。そんな彼らが困っている時に、目の前を素通りしてしまう日本人にはなってほしくない。

 

困った人を助ける。そんなことが当たり前にできる国になってほしい。

 

以上、『No Rain,No Rainbow 一度死んだ僕の、車いす世界一周』(光文社)から一部抜粋しました。

 

三代達也(みよ・たつや)
1988年茨城県出身。18歳の頃バイク事故で首の骨を折り頸髄を損傷、車椅子生活を余儀なくされる。2008年、約9ヶ月間23カ国42都市以上を回り、世界一周達成。車椅子だから“こそ”の旅の魅力を全国で講演している。
公式ブログ http://wheelchair-worldtrip.com/

関連記事

この記事の書籍

一度死んだ僕の、車いす世界一周

一度死んだ僕の、車いす世界一周No Rain,No Rainbow

三代達也(みよ・たつや)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

一度死んだ僕の、車いす世界一周

一度死んだ僕の、車いす世界一周No Rain,No Rainbow

三代達也(みよ・たつや)

RANKINGランキング