『息をつめて』著者新刊エッセイ 桂望実
ピックアップ

ryomiyagi

2022/12/13

泣かせまくりの『息をつめて』

 

ネタバレさせずに小説を語るのは難しい。特にネタと構成が絡み合っている場合は、言えないことが多過ぎて、難度が高くなる。

 

以前上梓した小説『諦めない女』の時もそうだった。その難しさから書評家泣かせと言われた。同じ理由で、帯の文句や小説の宣伝文を、考えなくてはいけない編集者も泣かせた。

 

新刊『息をつめて』は『諦めない女』と同等、いや、それ以上に書けることが少ない。間違いなく編集者は大泣きしたはず。

 

そして今、新刊に纏わるエッセイを書くことになった私も、泣きそうになっている。因果応報だ。

 

涙を堪えながら書けるところだけを拾って、どんな小説かをお知らせすると—主人公は五十一歳の麻里。麻里は訳ありといった風情の女。この麻里の物語。

 

あっ、終わっちゃった。

 

ネタバレしないようにすると、こんな薄い情報しか出せなくて申し訳ない。

 

情報は薄いが、小説自体はかなり濃く、ビターな味わいになっている。主人公の心の変化を丁寧に描いたつもりだが、果たして読者はなにを感じるだろうか。

 

主人公が最後に下す決断には、賛否両論が出るであろうことは覚悟している。最後に主人公を嫌いになってしまう人もいるだろう。仕方がない。だが彼女の決断を理解し、また声援を送る人もいると信じている。

 

今年は作家デビューして二十年目だった。その節目の年に、この主人公と出会えたことは、運命だったような気がしている。

 

詳細は語れないが運命の作品なので、読んで欲しいという私は、なんて自分勝手なのだろうと思うが、それでもやはりお願いしたい。『息をつめて』をぜひ。

 

『息をつめて』
桂望実/著

 

【あらすじ】
都会の片隅でひっそりと暮らすひとりの女。何かから逃れるように、孤独な日々を送る。実は彼女にも、かつて幸せな暮らしがあった。充実した日々は、ある違和感から少しずつ壊れていく。そして、ついにある事件を発端に、彼女の人生は破滅する—。衝撃の問題作!

 

かつら・のぞみ
1965年、東京都生まれ。2003年『死日記』でエクスナレッジ「作家への道!」優秀賞を受賞しデビュー。『県庁の星』『嫌な女』『恋愛検定』は映像化もされ話題に。

小説宝石

小説宝石 最新刊
伝統のミステリーをはじめ、現代小説、時代小説、さらには官能小説まで、さまざまなジャンルの小説やエッセイをお届けしています。「本が好き!」のコーナーでは光文社の新刊を中心に、インタビュー、エッセイ、書評などを掲載。読書ガイドとしてもぜひお読みください。
【定期購読のお申し込みは↓】
http://kobunsha-shop.com/shop/item_detail?category_id=102942&item_id=357939
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を