女性が働きやすい企業は社長が●●に出席している
ピックアップ

bw_alison

2018/09/13

 

一般企業の内情や人間関係、女性社員の働きやすさを知りたい場合、OBOG訪問をするという方法があります。

 

また、気になる企業で働いている人が身近にいなくても、電話やメールで連絡すれば、話を聞かせてくれる社員を紹介してくれる会社もあります。

 

しかし、どちらもよっぽど親しくならない限り、会社のマイナス面を教えてもらうことはなかなかできません。ライターやジャーナリストが取材をしていても、会社にとって不都合な事実を聞き出すのは困難です。

 

特に「女性の働きやすさ」はナイーブな話。「実は女性が次々に辞めていく会社だった」ということが世間に広まったら、マイナスイメージがついてしまいます。

 

では、どうしたらその会社の本当の姿を知ることができるのでしょうか?

 

そこでぜひ皆さんにチェックしておいてほしいのが、社長の動向です。

 

女性キャリアの専門家によると、「女性が働きやすい環境づくりを積極的に進めたい」と考えている会社の社長は、女性が活躍している企業を表彰する式典などに社長本人が出席しているそうです。

 

環境づくりが大切だと思っているからこそ、他の予定をずらしてでも忙しい社長が式典に出席する、とのことでした。また、社外向けに発表した記事のなかでも、社長本人が女性社員の活躍について語っていることが多いそうです。

 

気になる一般企業が見つかったら、「女性が活躍している企業ランキング」などを確認するだけではなく、社長の動向も確認しておきましょう。

 

今はまだ環境が整っていなくても、これから社長が積極的に動いていこうとしているなら、その企業は働きやすくなるかもしれません。

この記事の書籍

一生困らない 女子のための「手に職」図鑑

一生困らない 女子のための「手に職」図鑑

華井由利奈(はない ゆりな)
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

一生困らない 女子のための「手に職」図鑑

一生困らない 女子のための「手に職」図鑑

華井由利奈(はない ゆりな)

RANKINGランキング