あなたもこれでメンタリストになれる!? 僕の“教科書”を教えます

DaiGo メンタリスト

「コールド・リーディング ―人の心を一瞬でつかむ技術」楽工社
イアン・ローランド/著

 

 

僕もすごくお世話になったメンタリストの教科書を紹介します。メンタリストが書いたメンタリストの本です。

 

本来、メンタリストは人の心を別に読まなくていいんです。

 

僕も一応、相手にプレッシャーをかけて表情や仕草を読んでいるようにみせてますけど、表情やしぐさで人間の感情なんてわからない。よく心理学者が鬼の首をとったように、表情で人間の心理なんてわからないからメンタリストは偽物だっていう人がいますが、そんなことで心理が読めないことは僕もわかっています。そんなものはどうでもいいと。

 

結局、読めているように見せることが非常に大事で、相手に「この人、心が読めるんだ」と思わせて動揺させ、有利な方向に交渉を進めるっていうのがメンタリストの神髄なんです。

 

そういったメンタリストのテクニックの一部であるトークスキルの部分を学べるのがこの本です。相手に、自分の心を読まれてる、この人は不思議な能力があるんじゃないか、そう思わせるための話術のテクニックがいっぱいまとまっています。

 

身に着ければ一生使える実践的な本なので、ぜひ実生活で使ってみることをおすすめします。ぜひ、効果が出るまで愚直に試し続けてください。

 

次回は、人間が育つために必要な瞑想をテーマにした本の紹介です。

 

「コールド・リーディング ―人の心を一瞬でつかむ技術」楽工社
イアン・ローランド/著

この記事を書いた人

DaiGo

-daigo-

メンタリスト

慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。人の心を作ることに興味をもち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスの研究を行う。大学在学中にイギリスのメンタリスト、ダレン・ブラウンに影響を受け、人間の心理を読み、誘導する技術「メンタリズム」を学ぶ。現在は、パフォーマーとしてだけでなく、人間心理の理解を必要とする企業コーポレートアドバイザーや作家・講演家として活動中。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を