戦後すぐの古書店街が舞台の極上ミステリ

小説宝石 

『定価のない本』東京創元社
門井慶喜/著

 

古書を扱ったミステリは数々あれど、その中で本書は、一、二を争う傑作である。

 

作品の舞台は、いわずと知れた神田神保町(かんだじんぼうちよう)。ようやく活気を取り戻しつつある、敗戦からちょうど一年の昭和二十一年八月十五日のこと。古本屋の芳松(よしまつ)が崩れてきた本に圧しつぶされて死んだ。このことを芳松の妻タカから知らされた同業者の琴岡庄治(ことおかしようじ)は現場に急ぐがどこか割り切れないものを感じる。

 

続いてタカも首をくくって謎はますます深まる。

 

そんな折も折、庄治は日本の古典に興味を抱くGHQのJ・C・ファイファー少佐から「ヨシマツは、ソ連のスパイだった」と知らされる。

 

この時点で作品がどちらの方向に転がっていくか分からないが、読書を途中でやめることはできなくなる。さまざまな人物が入り乱れ、抜群の兇器の始末が行われ、とうとう、本当の黒幕が姿を現す。

 

が、何と敵の正体と目的が分かってからが、さらに面白くなるのだから舌を巻く。

 

たった一人の“抵抗軍”が二人となり、やがて神保町のすべての古書店を巻き込み、それは日本中に飛び火していく。

 

ラスト近くの独白はどうだ――。

 

あともうちょっとほんのちょっと我慢してくれれば、俺たちのいま抱えてる大量の在庫がふたたび、日本人のコレクターや大学教授や、教養ある実業家などの書架に収まるところが見られたのに。/日本人が本を愛し、古典を愛し、そのことで国そのものを立ちなおらせるところが見られたのに。GHQに勝ったのは俺たちじゃない。

 

文学を愛し、文学をとうとぶ日本人、日本の歴史そのものなんだ。

 

この感動、正に「七人の侍」級といえよう。

 

『定価のない本』東京創元社
門井慶喜/著

この記事を書いた人

小説宝石

-syosetsuhouseki-

伝統のミステリーをはじめ、現代小説、時代小説、さらには官能小説まで、さまざまなジャンルの小説やエッセイをお届けしています。「本がすき。」のコーナーでは光文社の新刊を中心に、インタビュー、エッセイ、書評などを掲載。読書ガイドとしてもぜひお読みください。(※一部書評記事を、当サイトでも特別掲載いたします)

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を