「ぐっち家のキャベツたっぷり回鍋肉」[後編] 
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

とても楽しくライブ配信できました!

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

前回から始まったこの連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品ずつ料理を作っていきます。

 

今月は【キャベツ1玉使い切り】。先日前編を公開させていただき、その後にライブ配信をさせていただきました。コラム→ライブ配信→コラムという前例のない連載で私たちはとても楽しくやらせていただきました。

 

 

ご覧になっていただいた方、ありがとうございました! 来月以降もライブ配信は継続していきますので、よかったらご覧になってくださいね。

 

妻:ドタバタだったけど、ライブ配信楽しくできたね! いつもドタバタで自然体ね(笑)。

 

夫:そうだねー、無事に回鍋肉が美味しくできてよかったよ! ふだん作るのと勝手が違うからドキドキだよね、毎回!

 

妻:にんにくとしょうがを炒める順番とか間違えかけてたもんね! いや、間違えかけとかじゃなくて間違えてたし(笑)

 

夫:これがライブの醍醐味だよね(笑)見てくれた方のコメントもたくさんだったね。「えーっ!!!!」とか「順番間違ってるよー(笑)」とか。 でもたのしかったなー!

 

見ていただいた方も含めてとても楽しいライブ配信になりました。来月も行いますので、ぜひ見てみてくださいね~! 生配信を見れなくても、アーカイブ動画があるので、そちらでも見ることができます!

 

 

ということで、ライブ配信でもお伝えしたように、実際に作った「たっぷりキャベツの豚バラ回鍋肉」の作り方を今回は夫のTatsuyaがご紹介します。ぜひ週末のメインおかずに作ってみてくださいね!

 

 

キャベツを半分使い切り!僕にお任せあれ!

 

夫レシピ「たっぷりキャベツの豚バラ回鍋肉」

 

 

キャベツを半分まるっと使えるごはんが進むおかずですよ。

 

材料(夫婦2人分)

 

 

豚バラ肉…200g
キャベツ…1/2個
ピーマン…1個
長ネギ…1/3本
しょうが…ひとかけ
にんにく…ひとかけ
豆板醤…小さじ1
赤唐辛子…2本
サラダ油…適量

 

<合わせ調味料>
鶏ガラスープ…50ml
甜麺醤…大さじ2
ごま油…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1

 

作り方

 

 

 

 

○下準備
・にんにく、しょうがはみじん切りにし、赤唐辛子は種を除く。
・キャベツは一口大のざく切り、長ネギは斜め切り、ピーマンは縦に細切りにする。
・合わせ調味料は小鉢などに合わせておく。
・豚バラは食べやすいサイズに切る。

 

 

(1)熱したフライパンにサラダ油を引き、豚肉を広げて両面焼く。豚肉に焼き色がついたら皿に取り出す。

 

 

(2)野菜をキャベツから炒め始め、しんなりしたところでピーマン、しいたけ、長ネギを加えて炒め、皿に取り出す。

 

 

(3)同じフライパンに油をいれ、にんにく・しょうがのみじん切り、赤唐辛子を入れ丁寧に炒める。豆板醤を加えて炒め、香りを出す。

 

 

(4)合わせ調味料を加え、沸騰するまで煮詰める。

 

 

(5)肉と野菜を加えて強火でさっと炒め合わせる。全体に火が通ったら皿に盛る。

 

来月の食材は・・・?

 

「翌月のコラムのテーマ食材」について、コラム前編とライブ配信時にみなさんにアンケートをとっていて、その中から私たちと編集担当者さんで食材を決めています。アンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

たくさんいただいたアンケートの中から
5月のテーマ食材は…ずばり…

 

「トマト」に決定しました!

 

あわせて理由も募集していたのですが、「4~5個入っているお得用で購入するのですが、いつも2,3個余っちゃう」であったり「定番野菜でよく購入します。子供がもっとたくさんトマトを食べてくれるようなレシピが知りたい」などという意見をいただきました。共感される方も多いのでは? と思ったので選ばせていただきました!

 

そのほかに、えのきや小松菜、切り干し大根、じゃがいも などなどたくさんいただきました。個人的には小松菜にも惹かれたのですが、これからちょうど夏野菜の時期がやってくるのでトマトにさせていただきました。小松菜は冬の時期にやってみたいなあと思っています!

 

妻:ということで来月は「トマト」! ぐっち夫婦のお得意食材じゃない??

 

夫:ですね、お任せあれ~!

 

では、また来月記事でお会いしましょう!

 

<ライブ配信先はこちら>
YouTubeチャンネル

インスタグラム

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング