「たっぷり使える麻婆トマト」[トマト/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2020/05/15

トマトの大量消費には加熱がおすすめ!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

前回は「キャベツ1玉」を使い切るレシピをご紹介させていただきました。前編の記事とライブ配信で2回目のテーマ食材を募集させていただいた結果、今月の使い切り食材は「トマト」になりました!

 

今月は「トマト」をテーマに私たち夫婦が1品ずつ料理を作ります。一袋5~6個入りのお徳用トマトを買ったら、新鮮なうちに食べきりましょう!

 

 

妻:たくさんの方にアンケートの回答をいただいてうれしかったね! いろんな悩みがある中で、意外と多かったのが「トマト」だったね。1年中スーパーに並んでいる野菜でもあるし、みなさんに作ってもらえるレシピを考えたいなぁ。 

 

夫:うんうん。ぐっち家では1年通してトマトは買うから、使い方のアイデアはたくさんあるよね。お徳用で5~6個入りで買うこともあるぐらいだしね!

 

妻:副菜だったりメインおかずだったり、使い方はそれぞれだね。実際にトマトを大量に使えるアイデアってある?

 

夫:そうだなぁ、生食だと何個も食べられないよーってなることも確かにあるんだけど、そんなときは加熱しちゃうかな! 加熱すると意外と2、3個ぺろっと食べられちゃう。

 

ぐっち家ではトマトが余ったとき、加熱して大量に使うことがあります。たとえば、「卵とトマトの中華炒め」や「トマトまるごとカレー」、あとはパスタソースに使ってしまう、などなど。

 

今回は夫のTatsuyaがあの人気料理+トマトを組み合わせます!

 

いつもの味にトマトを加えて新鮮なおいしさに!

 

妻:いろんな料理にトマトを入れているけど、今回はなにを作るの?

 

夫:今回は「麻婆豆腐+トマト」でいこうかな? と思ってるよ! トマトを入れると子供もおいしく食べられる味になるからいいんだよね。今、在宅ワークをしている人も多いから、簡単に作れて家族みんなで食べられる料理の方がいいなあと。

 

妻:うん、ありがたい! じゃあ、お願いしまーす!

 

メインのおかずはもちろん、少し味を濃い目にして丼にしても良さそうですね!丼は在宅ワーク時の簡単ランチにおすすめですので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

トマト×麻婆豆腐でごはんがすすむ!

 

 

夫レシピ「ごはんと食べたい!麻婆トマト」

 

トマトの酸味がプラスされてさっぱり食べられる、これからの時季にぴったりの麻婆豆腐です。

 

材料(夫婦2人分)

 

 

トマト…3個
絹ごし豆腐…350g
豚ひき肉…200g
長ネギ…1/2本
にんにく…一片
しょうが…ひとかけ
ごま油…大さじ1
豆板醤…大さじ1
甜面醤…大さじ1 
鶏ガラスープの素…小さじ1

 

Aしょうゆ…小さじ2
A砂糖…ふたつまみ

 

水溶き片栗粉…適量(片栗粉大さじ1/2、水大さじ2)
ラー油、花椒…お好みで適量

 

作り方

 

 

○下準備
・トマトはくし形切りにする。
・にんにく、しょうが、長ネギはみじん切りにする。
・豆腐は3cm幅に切る。(時間があれば、別茹でし水気を切る)
・豆腐の水切りはレンジ(キッチンペーパーで包んで500W 1分半程度)でも大丈夫です。

 

 

 

(1)フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れてから火にかけ、弱火でじっくり丁寧に炒める。香りが立ってきたら、豆板醤と長ネギを加えて炒め、油をなじませ、別の器にうつす。

 

 

(2)フライパンにごま油を少量(分量外)しき、豚ひき肉を入れて炒め、甜面醤を合わせる。

 

 

(3)水200ml、鶏ガラスープの素を入れて煮立たせ、トマトを加える。

 

 

(4)再び煮立ったら豆腐を加え、2~3分煮る。

 

(5)【A】を合わせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。お好みでラー油、花椒をふる。

 

ごはんがすすむおいしいおかず

 

 

妻:いただきまーす! ・・・・んっ! 美味しいね!

 

夫:そりゃそうでしょ〜! トマト×麻婆豆腐はおいしさの掛け算だからね!トマトを加熱したことで甘みと旨みがぎゅっと麻婆ソースに溶け出ているからとっても美味しいんだよね。ごはんと一緒に食べてももちろん美味しいよ。ちなみにSHINOさんはなにを作る予定?

 

妻:私はパスタにしようかなと思ってる! 暖かくなってきたから、冷製パスタがいいかなと思ってるよ。ソースと具それそれでトマトを使おうかなあ。2度美味しくトマトをいただけます!

 

今回は「ごはんと食べたい!麻婆トマト」を作らせていただきました。次回の「トマトの冷製パスタ」をライブ配信で作ります! 配信日は5月23日(土)の20時を予定しています。ぜひ見てみてくださいね!

 

6月のテーマ食材も募集中です!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング