「たっぷりなすとウインナーのカレーピラフ」[ナス/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2020/06/26

ドタバタのライブ…でした!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

今月は「ナス」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

前編の記事では「揚げ焼きなすとトマトのさっぱり浸し」をご紹介させていただきました。

 

そして、先日のライブ配信では「たっぷりなすとウインナーのカレーピラフ」を作りました!配信側のトラブルでドタバタなライブ配信となってしまい…見ていただいた方々、お待たせしてしまい失礼しました!料理はもちろん美味しくできましたので、ご安心を(笑)。

 

 

妻:ライブ楽しくできたけど、配信機材周りでドタバタしてしまって、Tatsuyaさんのナスレシピなのに私が結局最後まで作っちゃったね(笑)。

 

夫:僕らは幸いにも2人いるから、配信側と料理側で役割担当してもいいかもね。とりあえず料理をやってくれて助かりましたー(笑)。

 

妻:そうだね、また考えましょ!ところで伝えたいポイントはライブで伝えられたの?

 

夫:SHINOさんが伝えてくれた(笑)。「油がなじむまでナスをしっかりと炒める!」これに尽きるかな。ナスは油と相性がいいからね。油がなじむまでしっかり炒めると、量も減ったでしょ?3本もぺろっと食べられちゃうね!レシピのポイントも3つ紹介したんだよね。

 

 

妻:そうね、そこはちゃんと伝えられたね。実際に「ナスがフライパンの上にたくさん!」とコメントをいただいたけど、炒め終わったあたりで「量が減ったね〜!」って言ってくれてたよ!

 

夫:伝わったみたいだね。それはよかった、よかった! あとは先月のトマトの回でお伝えした、「トマト麻婆豆腐」のレシピの材料のトマトとナスを置き換えたらあっという間に麻婆ナスができるので、ぜひ先月の記事もチェックしてみてね! 

 

妻:配信を見逃してしまった方はこちらからアーカイブ動画を見られます。もしよかったら見てみてくださいね!

 

 

さて、ライブ配信でお伝えしました「たっぷりなすとウインナーのカレーピラフ」をご紹介します! 「子どもがパクパク食べましたー!」というコメントをたくさんいただいた、お母さんお助けレシピでもあります。よかったら作ってみてくださいね〜!

 

 

大量のナスは角切りにして炒めてしまおう!

 

夫レシピ「たっぷりなすとウインナーのカレーピラフ」

 

 

さっと切って、炒めるだけの簡単な1品です。難しい技術はいらないのもうれしいですよ!この夏のランチの定番に♪

 

材料(2人分) 

 

なす(中)…3本
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…1個
ウインナー…4本
ごはん…600g
オリーブオイル…大さじ1
バター…10g
塩・こしょう…少々
【A】
カレー粉…小さじ2
ウスターソース…小さじ1
コンソメ…小さじ1

 

作り方

 

 

○下準備

 

・ナスは角切りにし、水にさらす。
・玉ねぎは粗みじん切りにする。
・ピーマンは種とわたを取り、角切りにする。
・ウインナーは1cm幅の斜め切りにする。

 

 

(1)フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら水気を切ったナスを入れて炒め、ナスに火が入ってきたら、ウインナー、ピーマンを加えて炒め合わせる。

 

 

(2)野菜に火が入ったら、【A】を入れる。

 

 

(3)味がなじんだら、ごはん、バターを入れて炒め合わせ、塩・こしょうで味をととのえ、器に盛る。

 

 

【ポイント】

 

・なすは油とよくなじませて。
・調味料は野菜と合わせて水分を飛ばす。
・仕上げにバターで香りづけ!
・コーンやにんじんを入れてボリュームアップするのもおすすめ。

 

来月の食材は・・・?

 

前回の記事とライブ配信後に「7月のテーマ食材」を募集しました。アンケート結果、ライブ中のコメントともに多かったのが「にんじん」! 

 

「常備菜といえば・・・というおなじみの野菜だからとりあえず袋で買っちゃう。でも毎回余らせてしまう!」「中途半端なサイズで残って萎びてしまう野菜No1!」など。たしかによく耳にする話ですね。

 

ということで、7月のテーマ食材は【にんじん】に決定です!

 

妻:次はにんじん!Tatsuyaさん、アレ作るんでしょ?まさににんじんの大量消費にもってこいのアレ。

 

夫:ついに伝えるときがきましたね。〇〇は飲み物ですとも言われるアレを作りましょう(笑)!SHINOさんはアレでしょ?

 

妻:アレってどれよ(笑)。 適当だなぁ〜。

 

では、また来月記事でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング