美味しいおかずを紹介!「ピーマンのオイスター肉詰め」[ピーマン/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2020/09/10

ライブいかがでしたでしょうか?

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

今月は「ピーマン」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

「ピーマンと鶏肉のカシューナッツ炒め」を前半の記事でお伝えしましたが、先日のライブ配信では「ピーマンのオイスター肉詰め」を作らせていただきました!

 

 

妻:前回のライブに引き続き、とってもマイペースにライブをできたね。いただいたコメントにも答えつつ、料理をできたのではないかな? 見ていただいたみなさん、ありがとうございました!

 

夫:そうだね、ありがとうございました! さて、今回はピーマンの肉詰めを作ったんだけど、どうでした?

 

妻:ピーマンの肉詰めってみなさん一度は作ったことがある料理なんじゃないかな?詰め方について「なるほど〜」ってコメントをいただけたのは嬉しかったね。今回はオイスターソースや五香粉を追加して、アジア味にアレンジしたのも好評だったね!

 

 

夫:そうだね、「ぎっしり詰める」! これがおいしいピーマンの肉詰めを作るコツだったね。みなさんにお伝えすることができてよかったね。アーカイブはこちらからどうぞ!

 

 

妻:ということで、ライブでお伝えしたレシピをこの記事でご紹介しましょうか。

 

夫:ピーマン嫌いなお子さんも肉詰めならおいしく食べてくれるのでは? と思うので、ぜひ参考にして作ってみてほしいね!

 

妻:お子さんと一緒にピーマンにお肉を詰めてもいいしね。楽しく料理をしましょ!

 

夫:よし、じゃあそろそろレシピを紹介します!

 

お肉はたっぷり詰めるのがコツ!ピーマンのオイスター肉詰めの作り方

 

 

夫レシピ「ピーマンのオイスター肉詰め」

 

ひき肉のうまみでピーマン独特の苦味もやわらぐピーマンの肉詰め。今回は、味付けにひと工夫した肉詰めをご紹介します。お肉をたっぷり詰めて焼いてくださいね!

 

材料(夫婦2人分)

 

 

ピーマン…5個
豚ひき肉(または合いびき肉)…200g
玉ねぎ…1/4個
ごま油…大さじ1
薄力粉…大さじ1~2

 

【A】
卵…1個
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
片栗粉…大さじ1
五香粉…少々 

 

【ソース】
オイスターソース…大さじ2
ウスターソース…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ1

 

作り方

 

 

下準備
・ピーマンはヘタを取り、縦半分に切る。
・玉ねぎはみじん切りにする。
・ソースの調味料を混ぜ合わせておく。

 

 

(1)ボウルにひき肉と、玉ねぎ、【A】を入れ、粘りがでるまでよく混ぜる。

 

 

(2)ピーマンの前面に薄力粉をまぶす。

 

 

(3)ピーマンに1を詰める。(多めに詰めるのが見た目よく仕上がるコツ)

 

 

(4)フライパンを中火で熱し、ごま油を入れ、肉だねを下にして焼く。焼き色がついたらふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

 

 

(5)裏返して再びふたをし、3分ほど蒸し焼きにして中まで火を入れる。

 

(6)合わせたソースを回し入れ、全体に味がなじんだら、火からおろして皿に盛る。

 

 

来月の食材は・・・?

 

「9月のテーマ食材」ですが【さつまいも】にさせていただこうかと思います!

 

「さつまいもが使い切れない」「いも系が・・・」などコメントをいただいたのと、私たち自身もあまりがちな野菜だなと思うこともあったので「さつまいも」にさせていただきました!

 

妻:来月はさつまいもね! 私たちも余らせてちょっと困っちゃうときあるよね。

 

夫:そうだね、なので次回の記事ではどうやったら使い切れるのかを考えてみましょうか!

 

では、また来月記事でお会いしましょう!

 

YouTubeチャンネル

インスタグラム

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング