おいしいおやつを作ろう!ナッツざくざく大学芋[さつまいも/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

BW_machida

2020/09/24

さつまいもが美味しい季節がやってきた!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

先月は「ピーマン」をテーマにご紹介しましたが、今月は「さつまいも」です! 8月頃から収穫され始めることと、さつまいもは複数セットで売っていることも多いとご意見をいただいたので、さつまいもにさせていただきました!

 

 

妻:最近、スーパーでさつまいもが出回り始めたね。なんか夏から秋にかけて季節が動いているんだなあと感じるよね! 

 

夫:うん、そうだね。わかるわかる! さつまいもはおいしい時期に食べるのが一番だよね。

 

妻:この時期のさつまいもって、小さい不揃いのサイズのさつまいもがいくつか包装されて売られてもいるから、使いたい量を使えるのもいいなって思ってるんだよね!

 

夫:9月ぐらいって、たしかに小さいさつまいもが家にあるね(笑)。

 

妻:うん、あるね(笑)。今回は何を作ろうか?

 

夫:うーん、僕からにしようかな。珍しくスイーツにしようと思うけど、どう?

 

妻:珍しいね! いいと思うよ! 何か理由でもあるの?

 

夫:うん、ちょっと試したいことがあってね。

 

大人も子どもも大好きな大学芋を作ろう!

 

 

夫レシピ「ナッツがらめの大学芋」

 

子どもから大人まで大好きな大学芋にひと工夫。いつもの大学いもにナッツを加えて食感をプラスします。ちょっと新鮮なおやつになりますよ。

 

材料(夫婦2人分)

 

 

さつまいも(小)…4本
ミックスナッツ…50g
サラダ油…適量

 

【A】
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
しょうゆ…小さじ1

 

作り方

 

 

(1)さつまいもは乱切りにし、水にさらす。ナッツは砕いておく。

 

 

(2)さつまいもの水気を拭き、油を多めに熱したフライパンで揚げる。

 

 

(3)別のフライパンに【A】を入れて煮詰め、写真だとバットに入れたさつまいもに煮詰めたAをかけて絡める。

 

 

(4)砕いたナッツをのせ、絡める。

 

ザクザクを足すだけでおいしくなる!

 

 

夫:大学芋にナッツ足すだけで…おいしくなるでしょ? これを試してみたかったんだよね。なので、今回作ってみました!

 

妻:うん、おいしい! 大学芋ってしっとりした食べ物なイメージだったけど、すごくイメージ変わったよ!

 

夫:ザクザクもありでしょ?? 

 

今回は「ナッツがらめの大学芋」を作らせていただきました。ぜひ砕いたナッツを加えて、食感も楽しめる大学芋を味わってみてくださいね! さて、今月のライブ配信は9月26日(土)のお昼12時から1時間を予定しています。ぜひ見てみてくださいね!

 

10月のテーマ食材も募集中です!

 

 

YouTubeチャンネル

インスタグラム

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング