ごはんにのせても混ぜても!秋にうれしい常備菜[ごぼう/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

BW_machida

2020/10/15

これからが旬のごぼうをたっぷり食べよう!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

先月は「さつまいも」をテーマにご紹介しましたが、今月は「ごぼう」です!煮ても炒めてもおいしいごぼうは、料理に深みをプラスしてくれますね。保存期間が長めのごぼうですが、それでも使い切れないことも。ごぼうをたっぷり使える料理をご紹介していきます!

 

 

夫:ごぼううまいよね。この間揚げてつまみにして食べたけど、香ばしさがたまらなくうまかったな。 

 

妻:ごぼうね、香りがまたいいんだよね。炊き込みご飯も最高だった~♪

 

夫:今日はたっぷりごぼうを使えるごはんのすすむおかずにしようと思って。

 

妻:お弁当にもうれしい定番のね!

 

夫:そうそうおにぎりにしてもたまらない…

 

妻:食欲の秋にもってこいだね!

 

秋のつくりおき定番!ピリ辛がおいしい牛ごぼう

 

 

夫レシピ「ピリ辛牛ごぼう」

 

ピリッと辛い牛ごぼうはごはんがすすむ絶品おかず。たくさん作ってつくりおきすれば、家族が大喜びの1品になります。

 

材料(夫婦2人分)

 

 

牛こま肉…200g
ごぼう…200g
しょうが…ひとかけ
赤唐辛子…1本
ごま油…大さじ1
水…200ml
酒…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々

 

【A】
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1

 

作り方

 

 

(1)ごぼうはピーラーでささがきにして、水にさらす。牛肉は塩・こしょう・酒で下味をつける。

 

(2)しょうがは皮をむいて千切りにする。唐辛子は種を取って、輪切りにする。

 

 

(3)フライパンにごま油を入れて中火で熱し、唐辛子、しょうがを炒め、香りがでたところで水気をきったごぼうを炒める。

 

 

(4)全体に油が回ったら、牛肉を入れ、色が変わるまで炒める。

 

 

(5)水、【A】を加え、水分がなくなるまで煮詰める。

 

つくりおきしておきたいおいしさ

 

 

夫:いや~これはたまないよね。丼ぶりにしてもいいし。

 

妻:卵をのせたら最高だね。野菜も一緒においしく食べられるのがまたいいよね。

 

今回は「ピリ辛牛ごぼう」を作らせていただきました。ぜひたっぷり作って秋の定番に! 

 

さて、今月のライブ配信は10月25日(日)のお昼12時から1時間を予定しています。ぜひ見てみてくださいね!

 

11月のテーマ食材も募集中です!

 

 

YouTubeチャンネル

インスタグラム

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

 

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング