大根をエスニック味に決める!美味しい炒めもの[大根/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

BW_machida

2020/12/25

大根まるごと1本買っても大丈夫!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

今月は「大根」がテーマの食材です!この時期になると安く、そしておいしくなる大根。まるまる1本で売られていることも多く、余りがち・・・といった声も聞こえるので、今回は「大根」とさせていただきました。

 

夫:今月は大根かあ〜!今年は大根のレシピをたくさん考える機会があったね。

 

妻:そうだね、大根のレシピはお任せあれ!って感じかなぁ(笑)。

 

夫:今回はどんなレシピにするの?エスニックの炒め物どう?おいしかったよ!あれ。

 

大根でエスニック風の炒め物を作ろう!

 

 

妻レシピ「大根と豚ひき肉のエスニック炒め」

 

大根と豚ひき肉の簡単な炒め物ですが、今回はパクチーとナンプラーを加えてエスニック風味に仕上げます。一緒に炒めたミニトマトもいいアクセントになりますよ。

 

材料(夫婦2人分)

 

 

大根…1/2本
豚ひき肉…200g
ミニトマト…5個
パクチー…2~3本
しょうが…ひとかけ
にんにく…1片
油…小さじ1

 

【A】
ナンプラー…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1

 

作り方

 

 

(1)大根は皮をむいて2mm幅のいちょう切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで5分加熱する。しょうが、にんにくはみじん切りにする。パクチーは2~3cmに切る。

 

(2)フライパンに油をひき、しょうが、にんにくを弱火で炒める。

 

 

(3)香りが立ってきたら、豚ひき肉を入れる。

 

 

(4)肉の色が変わってきたら1の大根、パクチーの茎部分、ミニトマトを入れる。  

 

(5)全体にしんなりしてきたら【A】を入れる。

 

 

(6)全体に味がなじんだら皿に盛り、パクチーの葉部分を盛る。

 

うん、絶品!そんなエスニック炒めです!

 

 

夫:そうそう、これこれ!ナイスナンプラー!味が決まってるね。

 

妻:おいしいね、大根の食感もいい!

 

夫:余った大根の葉はどうする?

 

妻:おにぎりなんてどう?

 

大根の葉とベーコンのオイルおにぎり

 

大根のシャキシャキとベーコンの旨味に、オリーブオイルの華やかな香りが美味しい組み合わせ。冷めても固くなりづらくて美味しく召し上がれますよ。

 

 

材料(夫婦2人分)

 

 

大根の葉…1本分
ベーコン(ハーフカット)…2枚
オリーブオイル…小さじ1/2
塩…少々
あたたかいごはん…240g (80g/個×3)

 

作り方

 

 

(1)大根の葉は1cm幅のざく切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
合わせて耐熱容器に入れて塩をふり、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。

 

 

(2)あたたかいごはん、1、オリーブオイルを混ぜる。

 

(3)ラップなどで丸める。

 

今回は「大根と豚ひき肉のエスニック炒め」と「大根の葉とベーコンのオイルおにぎり」を作らせていただきました。エスニック好きの方も、いつもの大根の炒め物に飽きてきた方も作ってみてくださいね。

 

さて、今月のライブ配信は12月27日(日)のお昼12時から1時間を予定しています。ぜひ見てみてくださいね!

 

1月のテーマ食材も募集中です!

 

 

YouTubeチャンネル
インスタグラム

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング