大根を無駄なく使う!「揚げ焼き鶏のみぞれ和え」[大根/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2021/01/15

大根を無駄なく使い切りました!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

前回に引き続き、「大根」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

昨年末のライブ配信では、ごはんがすすむおかず「揚げ焼き鶏のみぞれ和え」を作りました!そして、大根の葉っぱを使ったオイルおにぎりの作り方も教えちゃう盛りだくさんのライブ配信でした!

 

 

夫:なかなか盛りだくさんのライブ配信だったね!そして、今回はInstagramでのライブ配信!

 

妻:楽しかったね!いつものYouTubeのまったりとは違って、コメントがたくさんの盛り上がるライブだったね。

 

夫:よかったね!大根の調理アイデアをしっかり伝えられたのもよかったなあ。

 

 

妻:そうだね!番外編でオイルおにぎりを伝えられたのもよかったよ!

 

夫:無駄なく使い切れたね〜。じゃあ、早速ライブで作ったレシピを紹介しようか!

 

動画をライブで見逃した方はこちらからもご覧ください!

 

 
 

さあ、大根を調理していこう!

 

 

夫レシピ「揚げ焼き鶏のみぞれ和え」

 

片栗粉をつけて揚げ焼きにした鶏もも肉と大根に、めんつゆ入りの大根おろしをかけてさっぱりといただきます。食べごたえがありますが、大根たっぷりなので罪悪感も少なめの一品です。

 

材料(夫婦2人分)

 

 

大根…1/2本
鶏もも肉…250g
青ネギ…1~2本
揚げ油…適量
片栗粉…大さじ3~4
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
塩・こしょう…少々

 

作り方

 

 

(1)鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをふる。

 

(2)青ネギは小口切りにする。

 

 

(3)大根は皮をむき、半量は5mm厚のいちょう切りに、半量はすりおろす。

 

 

(4)鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。いちょう切りにした大根も同様に片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。

 

 

(5)すりおろした大根にめんつゆを入れ混ぜる。

 

 

(6)4を皿に盛り、5をかけ、青ネギをふる。

 

ライブで作ったおにぎりは、前回の記事に作り方が載っています!

 

 

来月の食材は・・・?

 

次回の「テーマ食材」は皆さんからお聞きしました中から【白菜】にさせていただきます!

 

冬の食卓の主役、白菜!まだまだ美味しくて安いのでこちらにしました!

 

夫:白菜。いいね!おいしいの作りましょう!

 

妻:うん、楽しみだね!どんなレシピがいいかなあ??

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

YouTubeチャンネル
インスタグラム

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング