白菜を無駄なく使う!「豚バラ白菜の重ね蒸し ニラだれソースがけ」[白菜/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2021/02/08

白菜をぺろりといただきました!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

前回に引き続き、「白菜」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

昨年末のライブ配信では、「豚バラ白菜の重ね蒸し ニラだれソースがけ」を作りました!多くの方にコメントをいただけたライブ配信でしたね!

 

 

夫:前回からInstagramでライブ配信にしたけど、コメントが盛り上がるね!

 

妻:気軽に見れるからね!コメントもしやすいだろうし^^

 

夫:そうだね!豚バラと白菜の重ね蒸しを作ったけど、白菜おいしかったよね。重ね蒸しって簡単だし、最高!

 

 

妻:そう、ぺろりと食べれちゃうよね!かさが減るからね〜!

 

夫:豚肉も3倍ぐらいたくさん置いてもいいよね!かさが減るから!

 

妻:豚肉は減りません!(笑) 食べ過ぎ注意だよ〜!

 

 

動画をライブで見逃した方はこちらからもご覧ください!

 

 

白菜を重ねて重ねて、あとは蒸すだけ!

 

 

妻レシピ「豚バラ白菜の重ね蒸し ニラだれソースがけ」

 

ざく切りにした白菜と豚バラを重ねて蒸すだけ! 豚バラの旨味が染みた白菜がたっぷり食べられます。
甘酸っぱいニラだれをかけて、ご飯がすすむ一品です!

 

材料(夫婦2人分)

 

 

白菜…1/4個
豚バラ肉…250g
酒…大さじ3
塩・こしょう…各少々

 

<ニラ香味だれ>
ニラ…1/2束
白いりごま…小さじ2
ごま油…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
砂糖…小さじ2
酢…大さじ2
塩…少々

 

作り方

 

 

(1)白菜は3~4cm幅に切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。豚肉に塩・こしょうを振る。

 

 

(2)フライパンに白菜の芯の部分を広げて入れ、その上に豚肉を広げて入れる。白菜の葉部分をのせる (何度か繰り返す)。酒を回しかけ、蓋をして弱めの中火で7-8分ほど蒸す。 

 

 

(3)ニラはみじん切りにする。ボウルに入れて調味料を混ぜ合わせる。

 

 

(4)2が蒸しあがったら皿に盛り、3をかける。

 

 

来月の食材は・・・?

 

次回の「テーマ食材」は皆さんからお聞きしました中から【長ネギ】にさせていただきます!

 

年中購入できる長ネギ。長ネギの美味しさを楽しめるレシピをご紹介します!

 

夫:ライブ配信で長ネギがいいってコメント多かったもんね。

 

妻:うん、長ネギにしよう!

 

YouTubeチャンネル
インスタグラム

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング