長ネギを丸ごと1本使って!「長ネギの豚肉巻き」[長ネギ/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2021/03/19

長ネギをたっぷり使い切りました!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

前回に引き続き、「長ネギ」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

2月末のライブ配信では、「長ネギの豚肉巻き」を作りました!今回もたくさんの方にご視聴いただき、嬉しかったです。ありがとうございました!

 

 

夫:今回も、Instagramでのライブ配信がとても盛り上がったね!

 

妻:そうだね!ぐっちさんらしい、お肉をたっぷり使った長ネギレシピになったね。

 

夫:まとめて買って余らせがちな長ネギをたっぷり使えるレシピだから、ぜひ試してほしいな!

 

 

妻:巻き終わりを下にして、あまり触らず焼くのがこんがり焼き上げるコツだよね。

 

夫:絡める甘辛いタレが、ごはんもお酒もすすみすぎちゃうね!

 

妻:食べ過ぎ、飲み過ぎ注意だよ〜(笑)。

 

 

動画をライブで見逃した方はこちらからもご覧ください!

 

 

くるくる巻いて、こんがり焼き上げて!

 

 

夫レシピ「長ネギの豚肉巻き」

 

長ネギ1本にくるくると豚バラを巻き付けて、甘辛いタレを絡ませた1品!おつまみにもおかずにもぴったりな味わいです。長ネギの甘みや豚バラのうまみをたっぷり楽しめます!

 

材料(夫婦2人分)

 

 

長ネギ…1本
豚バラ肉…300g
塩・こしょう…各少々
薄力粉…大さじ2
ごま油…大さじ1
七味唐辛子(お好み)…適量

 

【A】
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1

 

作り方

 

 

(1)長ネギは横半分に切り、上下どちらもななめに切れ目を入れる。

 

 

 

(2)豚肉に塩、こしょうをふり、長ネギを巻いた後、薄力粉をふる。

 

 

(3)フライパンにごま油を入れ、2を中火で焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたら、【A】を入れ、絡める。

 

 

(4)3をひと口大の大きさに切り分け、皿に盛り、お好みで七味をかける。

 

 

来月の食材は・・・?

 

次回の「テーマ食材」は皆さんからお聞きしました中から【ブロッコリー】にさせていただきます!

 

1年を通して購入できて、食卓も華やぐブロッコリーの美味しさを楽しめるレシピをご紹介します。

 

夫:ライブ配信で聞いたら、ブロッコリーがとても人気だったね!

 

妻:そうそう!美味しいブロッコリーレシピを作ろう。

 

YouTubeチャンネル
インスタグラム

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング