シーフードミックスで簡単!「ニラたっぷりシーフードチヂミ」[ニラ/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

BW_machida

2021/06/10

ニラをたっぷり使えるレシピ!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

前回に引き続き、「ニラ」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

5月末のライブ配信では、「ニラたっぷりシーフードチヂミ」を作りました!今回のライブ配信も、たくさんの方にご視聴いただき、私たちもとても楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

夫:Instagramでのライブ配信、いつも皆さんが楽しんでくれてるのが伝わって嬉しいよね!

 

妻:コメントたくさんもらえて嬉しいね!もっちりした旨味たっぷりのおいしいチヂミもできたしね!

 

夫:また、お酒も箸も止まらなくなるメニューだったよ〜(笑)。

 

 

妻:具材を混ぜて焼くだけだし、簡単にできるのがいいよね。

 

夫:そうそう、シーフードミックスを使うのも、簡単で旨味たっぷりに仕上がる秘訣だよね。

 

妻:うん!電子レンジで先に加熱しておくのも、しっかり火を通すポイント!

 

動画をライブで見逃した方はこちらからもご覧ください!

 

小麦粉と片栗粉のダブル使いでもっちり!

 

 

妻レシピ「ニラたっぷりシーフードチヂミ」

 

ニラとシーフードミックス、玉ねぎをたっぷり生地に混ぜ込んだ、シーフードチヂミです。生地にもしょうゆやみりんを混ぜ込み味わい深く仕上げ、ポン酢としょうゆを混ぜたたれやコチュジャンにつけていただきます!

 

材料(作りやすい分量)

 

 

ニラ…1/2束
シーフードミックス…100g
玉ねぎ…1/2個
ごま油…大さじ2

 

【生地】
小麦粉…60g
片栗粉…40g
水…140ml
みりん…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩…小さじ1/4

 

【A】
ポン酢…大さじ2
しょうゆ…小さじ1/2 
コチュジャン…少量

 

作り方

 

 

(1)ニラは5cm幅に切る。シーフードミックスは耐熱容器に入れラップをして、電子レンジ(600W)で1分加熱する。玉ねぎは根を取り、繊維に沿って薄切りする。

 

 

(2)ボウルに【生地】の材料を入れ混ぜる。

 

 

(3)(2)に(1)の具材を加える。

 

 

(4)フライパンにごま油(大さじ1)を弱めの中火で熱し、(3)を広げて焼く。焼き色がついたら裏返してさらに10分ほど焼く。鍋肌からごま油(大さじ1)を回し入れる。

 

 

(5)(4)を皿に盛り、【A】を混ぜたたれを添える。

 

1年間さまざまな食材で使い切りレシピを作りました

 

夫:1年間いろいろな食材で使い切りレシピ作ったよね~

 

妻:毎回旬を感じながら、レシピを考えたりライブをしたりと楽しかったなぁ。

 

いつもレシピを作ってくださったり、ライブをご一緒してくださるみなさまありがとうございます!
今後は毎月の掲載としてではなくなりますが、また別のコラムでお会いできればと思っています。

 

今までのコラムはこちら。良かったらご覧くださいね。

 

では、またお会いしましょう~!

 

<ライブ配信先はこちら>

YouTubeチャンネル

インスタグラム

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」
毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。
夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。
妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング