【人生相談File36】絶縁状態になってしまった息子夫婦。どうすれば関係を修復できるでしょうか?
魂がほっと安堵するまさよのWEB人生相談

 

絶縁状態になってしまった息子夫婦。どうすれば関係を修復できるでしょうか?(50代・Yさん)

 

1年ほど前に、些細なことが原因で長男夫婦と絶縁状態になってしまいました。最近では、次男夫婦とも同じような状態です。子どもたちにしてみれば、親に対する不満が積もり積もって爆発したらしいのですが、私たち夫婦にはそれほどのことをしてきた覚えはありません。

 

それでもこちらが折れて、謝罪の手紙を送ったものの、返事はなし。八方塞がりで、主人も私も精神的に限界です。困り果てて、いろいろやってみました。前世の因縁が原因と言われたので、それを浄化させたり、せめて心や痛みのあるところをよくしようとまさよさんのエネルギーの本を読んだり。

 

でも子どもたちは変わらないし、精神的に落ち込んでいるせいか、自分のエネルギーも使えないようです。どうすれば息子夫婦との関係を修復できるでしょうか。

 

【回答】

まずお伝えしたいことは、息子さんたちとの関係に前世とか何かの因縁があってとか、悪いものが取り憑いているといったことはありませんのでね、そこは勘違いをしないでくださいね。

 

Yさんには「絶縁されるほどのことはやっていない。身に覚えはない」と思えても、子どもたちにとっては“大したこと”だったのかもしれませんね。もしかしたらYさんが気付かないうちに、息子さんたちを傷つけたり困らせていたことがあったのかもしれませんね。

 

けれど、それはそれです。

 

仮にいま絶縁になっていたとしても、Yさん夫婦は何か困ることでもおありですか? 特にないのなら、息子夫婦が仲良く元気に暮らしているのならば、もうそれでよいと思いましょう。

 

いまは、そう思うしかないように思いますね。

 

Yさんご夫婦が謝罪されても、聞き入れてくれないのなら、もう暫くはそのままでそっとしておきましょう。そのままにしておくと腹を決めたら、あとは考えない、悩まないことです。

 

それでも親子です。

 

親子の感情はこじれてしまうと、他人よりも憎しみが倍増してくるものです。他人ならば付き合わなければそれで済みますが、血のつながりは、“親なのに” “子なのに”とそういう感情が湧いてきますのでね。根が深いところでよじれてしまいます。

 

それでも親子は親子です。

 

ですから、誕生日などは忘れずに「誕生日おめでとう」とメールをしてあげてください。返事がなくてもそれでもOKです。

 

Yさん、あなたは息子さんたちのお母さんなのですから。仲良しこよしでなくとも、それでよいと思われてください。

 

母親とはそういうものだと思います。

 

【メッセージ】

自分ではよかれと思ってしたことが、人を傷つけてしまうことがよくあります。
身内ならなおさら、離れてみて初めて気付くこともあります。
互いの関係を振り返ってみることが大切ですね。

まさよのWEB人生相談

まさよ

魂カウンセラー
幼少のころより、不思議なもの視たり聴いたりする体験を重ねる。ある日、大きな光に包まれる経験をし、見えない世界のしくみを知る。その1年後、不思議な存在からのお告げにより、OLから霊能カウンセリングの仕事に転身。東北地方を中心に、チャネリング&透視リーディング教室の講師を4年半務める。現在は、神様からのメッセージや、神様とつながって人生を輝かせる方法を、ブログや著書を通じて伝える日々を送っている。

まさよオフィシャルブログ
「愛しているよ 大好きだよ」
https://ameblo.jp/itigomicanuri/
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング