【人生相談File27】すべてを自分中心で考える彼。お互いを尊重し合う関係に変えるに はどうすればいいでしょう?
魂がほっと安堵するまさよのWEB人生相談

 

すべてを自分中心で考える彼。お互いを尊重し合う関係に変えるにはどうすればいいでしょう? (50代Sさん)

 

私がタイに住んでいたときに出会った、ローマ出身の彼は現在、ベトナムに住んでいます。その彼と遠距離恋愛をして4年になりますが、互いに理解し合っているのかどうか……。あくまでも私の主観ですが、私はどちらかというと「相手の状況を見て、自分の気持ちを調整していく」タイプで、彼は「その時々の流れや自分の感覚で行動を決める」タイプ。そのせいか、気持ちがかみ合わないことが多々あるのです。

 

たとえば私が何か提案したり、彼の意向を打診したりすると、彼はそれを強要されていると受け取って気分を害するとか。あるいは旅行の途中で、彼の気が変わって別行動になってしまったり……。そういったことがあるたびに、「私の言葉や態度から強要のエネルギーが出ているのかしら?」「そもそも互いが別のほうを向いていて融合し合えないの?」などと考えてしまいます。

 

私は彼との愛をもっと深めていきたいのです。それぞれ違うところがあっても、同じ「尊い光の粒」ですよね。現状の関係を、互いの光が融合して、ともに幸せを実感し合えるパートナーシップに変えていきたいのです。彼とどう向き合えばいいのでしょうか?

 

【回答】

Sさんは「光の融合」という言葉を使っておられます。しかし、今生きているこの世においては、人は体も心も別々な人間なのですから、魂はひとつというのは、確かにそうですが、それを今の生活に当てはめて考えること、そして彼にその考えを望むことは難しいですね。生きているということは、それぞれにエゴがあってあたり前なのでね。

 

メールを拝見する限り、Sさんは自分も彼に合わせるから、彼も私を理解してほしいと思っていますね。
お互いに思いをくみ取って当たり前のことだと思っているので、彼がそれをしてくれないから、失望してしまうのでしょうね。
でもね、お互いに歩み寄って当たり前でしょうというSさんの価値観を彼に求めない、押し付けないことです。
彼はこれからもSさんに合わせるつもりはないでしょう。合わせてくれないことで苦しくなるのなら、もう初めから期待をしないことです。そのほうがよっぽどラクですね。

 

それでも彼と別れたくないというのなら、意思の疎通ができない
宇宙人と付き合っているのだと、割り切ることです。
そのほうが、あなたも彼もラクにいられます。

 

【メッセージ】

「相手を理解するから、相手も理解してくれて当たり前を、
人はついパートナーに求めたくなります。
けれど自分中心で考える人も世の中には沢山いるのです。
価値観の解釈には正しいというのはないのです。

まさよのWEB人生相談

まさよ

魂カウンセラー
幼少のころより、不思議なもの視たり聴いたりする体験を重ねる。ある日、大きな光に包まれる経験をし、見えない世界のしくみを知る。その1年後、不思議な存在からのお告げにより、OLから霊能カウンセリングの仕事に転身。東北地方を中心に、チャネリング&透視リーディング教室の講師を4年半務める。現在は、神様からのメッセージや、神様とつながって人生を輝かせる方法を、ブログや著書を通じて伝える日々を送っている。

まさよオフィシャルブログ
「愛しているよ 大好きだよ」
https://ameblo.jp/itigomicanuri/
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング