「親父が薄いと俺も将来…??」「白髪は抜くと増えるの?」誤解だらけの髪への素朴な疑問に答えます
余慶尚美『毛髪診断士がズバリ解決!髪と頭皮のSOS』

 

みなさん、こんにちは。3時代を駆け抜けた毛髪診断士の余慶尚美です。

 

今回は日頃、私がセミナーや取材の際によく聞かれる 「素朴な疑問」について、幾つかご紹介しようと思います。

 

■ 「親父が薄いと俺も…?」

 

さて、このセリフ、私、よく聞きます(笑)

 

実兄が70代の父の様子を見て、「親父(の髪)が薄くなるとは思わなかったなぁ…… だから、俺も薄くなってきたんだなぁ~」 と。

 

40代半ば頃から父を見る度に独り言のように語り、そして実際、50代前半の彼の髪は薄くなってきています……

 

その時に私は、『父の遺伝では決してない! 若い頃から今までのお兄ちゃんの髪に対しての付き合い方が悪かったからだ!』と密かに思っています。

 

「親父が薄いと俺も将来…?」の答えは、 【NO】  です。

 

男性のあなた、女性のあなたのパートナーや家族が将来、男性脱毛症(AGA)、薄毛、ハゲになる可能性が高いかどうかの判断基準になるのは、対象男性の母方の直系に薄毛の人がいるかどうかです。

 

何故ならば、AGAの遺伝は X染色体に存在すると言われるため、女性(母)側の遺伝子に影響されるという訳です。

 

現代社会では遺伝だけでなく「生活習慣」「食生活」「ストレス」で女性までもが薄毛で悩まされている時代ですから、一概には言えませんが、ひとつの目安と思っていてくださいね!

 

■ ワカメを食べると髪は増える、黒くなる?

 

⇒ 答えは、【NO】 です。

 

こちらは私も小さい時によく聞きました。

 

ワカメには髪の成長に欠かせないミネラルが豊富ですが、ワカメだけを食べても髪が増える、黒くなることはありません。髪の成長に必要な栄養素はなんといってもたんぱく質です。特にたんぱく質が豊富な「卵」がいいといわれています。薄毛対策には、肉・魚・卵、納豆やみそ汁などの豆類、発酵食品など和食中心の食事を心がけ、ワカメ・昆布・ひじき・モズクもあわせて摂るようにしましょう。

 

■ 「白髪は抜いたら増える?」

 

⇒ 答えは、【NO】 です。

 

髪は基本、1本ずつ独立してはえているので、白髪がうつり増えるということはありません。だからと言って、抜いてはいけません。なぜならば、白髪を抜くことで、毛根にダメージを与えてしまい、結果、髪の成長に影響し、抜け毛、細毛の原因にもなりうるから。白髪を発見したら髪の根元から切るようにしましょう。

 

今までなかったところに、白髪が生えてきたということは、頭皮の血行不良や頭皮環境の悪化、食生活やストレス、そして、加齢によって、元来、色のない毛髪を黒くする役割の色素形成細胞(メラノサイト)の働きが低下、休止しているからです。このメラノサイトがなくならない限り、白髪を黒髪に復活させることはできます。先ずは、毎日の洗髪で頭皮を清潔に保つことが第一。そして、血流改善のためにマッサージを毎日、施しましょう。また、手っ取り早い方法としてお薦めすのが、「ブラッシング」です。

 

「ブラッシング」は、頭部の隅々まで血行を良くするだけでなく、適度な刺激を与えることでリラックス効果も得られるのでストレスの影響を強く受けるとされる白髪対策にはもってこいです。また、ブラッシングによって、頭皮にある脂分を髪全体に馴染ませることができるので、毛先のパサつきや広がりを抑えることができます。ブラッシングは、これから生えてくる髪だけでなく、今ある髪にもたいへんいい習慣なので、例えば、今、朝、昼、晩の3回しているのであれば、それにプラス3回ほど加え、こまめに「ブラッシング」する習慣をつけましょう。

 

ブラシは、程よい刺激を与え、水分と油分のバランスがいい「獣毛(猪や豚)」のブラシを1つ持っていると役立つでしょう。

 

 

■ 髪が早く伸びるというあるある迷信

 

これらの話を皆さん一度は聞いたことがあるかもしれません。

 

・ 髪を引っ張ると伸びる ⇒答えは「YES」

 

但し、毛先から引っ張ると切れ毛の原因にもなるので、髪の根元を束で掴み、そして引っ張るというのがいいでしょう。そうすることで、程よい刺激、気持ちいいなぁという刺激となり、血流改善に繋がるので髪を早く伸ばしたいという方だけでなく、髪の健康にとってもおススメします。

 

・ 束ねることで早く伸びる ⇒ 答えは「NO」

 

束ねた髪を解くと一気にジワッ~と血行が良くなると感じることがありますよね。それは、束ねることで筋肉が緊張し、血行不良を招いていること言うことです。よって少しずつ細毛、抜け毛、切れ毛を作っているのということにも繋がります。髪を束ねると、視覚的に実際よりも短く見えます。ですので、毎日束ねている方が、髪をたまに解くと伸びが早いなぁと思うのは錯覚でもあるのです。

 

・ エッチだと伸びる? ⇒ 答えは「NO」

 

エッチだと伸びるということは決してありません。

 

ここでは、エッチな方は、夜、行動すると仮定させてください。(決して、そうでない場合もあることは充分、承知しております。)

 

その結果「欲求が満たされ、ぐっすりと良質な睡眠がとれる。」と仮定した場合、そのこと自体は、髪にとってもプラスに働くでしょう。というのも、夜は、髪の成長にたいへん重要なゴールデンタイムであり、良質な睡眠を摂るということは、副交感神経が優位になり、髪に栄養を与える毛細血管の巡りが良くなることにつながります。また睡眠時間は、細胞を修復する時間ともなりますので、よく寝る、良質な睡眠を摂るということがたいへん健やかな髪の成長に結びつくということなのです。

 

今回は髪について、巷によくある疑問・質問についてお応えしました。参考にしてくださいね!

毛髪診断士がズバリ解決!髪と頭皮のSOS

毛髪診断士&美巡家 余慶尚美

毛髪診断士(美巡家)
広告代理店、外資系企業にて勤務当時に自身が重い体調不調に悩んだことから、ココロとカラダの両面をケアする「巡り」に着目。
2007年よりリンパドレナージュサロン「Flow」を経て、美巡和漢サロンを白金高輪にて主宰。
現在は、毛髪診断士として「巡り」を起点に髪の毛の健康を提唱し、メディアに多数出演。
自身がプロデュースするヘアケア商品を開発中。

<資格>
毛髪診断士
国際薬膳師・国際薬膳調理師 / 漢方養生指導士
ナチュラルセラピスト/ヘルスケアリンパドレナジスト
コルグン顔縮小セラピー:골근 얼굴축소 테라피(大韓骨筋リンパ協会)
オーガニックアドバイザー
鹿児島市産業創出「食・健康」アドバイザー
大韓薬膳料理専門家:약선요리전문가
大韓キムチソムリエ(Republic of Korea World Food Culture Center)
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング