美容院に行けない今だからおうちでヘアケアテクニック!カラーリングの褪色予防&白髪隠し
余慶尚美『毛髪診断士がズバリ解決!髪と頭皮のSOS』

 

みなさん、こんにちは。3時代を駆け抜けたヘアケアリスト(毛髪診断士)の余慶尚美
です。

 

緊急事態宣言、外出自粛要請と出る中、何となく美容院に行くのが躊躇われて、「早く、行っておけば良かった~」と思われている方がいらっしゃると思います。特に見た目に多きく関わるカラーリングの褪色や白髪が気になる方が多いのではないでしょうか? 今回は、おうちでできるヘアケアについてご紹介しますね。

 

■ムラシャンでカラーリングの褪色をセーブ

ムラシャンってご存じですか?紫色の色素が入ったシャンプーという意味です。ハイトーンカラーやブリーチカラーが昨今、流行している中で注目されているヘアケア剤で、カラーの黄味やオレンジ味を補正してくれるもの、シャンプーだけでなくトリートメント剤もあります。日本人の髪色は、赤系、黄色系の暖色をベースにもつ人が多く、カラーリング褪色を防ぐために相反する寒色系を配合したヘアケア剤を使うことで、褪色するペースを遅くする、防ぐというものです。本来、アッシュ系、ハイトーン、ブリーチカラーヘア用として紹介されていますが、カラーリング全般の褪色予防の応急処置として「ムラシャン」をおススメします。
また、こちらのムラシャンは、白髪にも大活躍します!日本人の白髪の80%はキレイな白髪でなく、やや黄味がかった白髪と言われています。そうなると「グレイヘア」の印象も変わってしまいます。美しい「グレイヘア」を実現するためにも「ムラシャン」を週に数回使用する習慣というのもいいと思います。

 

■グレイヘアという選択。

どうせ沢山の人に見られないならば、この機会に「グレイヘア」へのイメチェンも選択肢のひとつです。何故ならば、グレイヘアへの移行に一番たいへんなのは、最初の数か月、白髪が根元3~4センチ伸び始めた頃です。先ずは自分自身が「白髪を伸ばす」ということに慣れていない違和感から、そして、周りの目も気になる頃だからです。この数か月を過ぎれば、グレイヘアへの移行はうまくいくはずです。

 

そこで、「ショート&短めの前髪」を作るというのをおススメします。というのも、白髪で悩む女性が特に気にするところは、「お顔周り」と「頭頂部の分け目」の白髪。頭頂部の白髪も気になりますが、先ずは、多くの方が気になるのはお顔周りのほう。「短めの前髪」を作ることによって、白髪の長さが揃うのを最短とさせ、その白髪を最初のグレイヘアスタイルとして、「お洒落」「個性」として楽しむのです。

 

■白髪隠しにファンデーション

美容院はあきらめて、しばらく、白髪を我慢しようという方。外出前の生え際や頭頂の白髪が気になってきたとき使用するアイテムに スプレータイプやマスカラタイプなどに加え、ファンデーションタイプというのもいいです。マスカラなどの塗布後のテカリや濡れた時のことを気にする場合もあるのですが、ファンデーションタイプだと自然と髪に馴染み自然に仕上がり、少々の汗で落ちることがないのでおススメします。私も実際、こちらを活用しています。

 

■市販セルフカラー

そもそも美容院でカラーリングすることはなく、自宅でセルフカラーされる方も多いと思います。セルフカラーを使う場合は、必ず、規定の容量、時間など守り正しく利用し、決して頭皮に付けないように気を付けてください。というのも、市販のセルフカラーは美容院でカラーリングするのと違い、それぞれに応じてというカスタマイズではなく、「全員」が一同に染まるということがベースになっているのでどうしても薬剤が強く、結果、髪が痛みやすくなります。
それなので、セルフカラーをした場合は、必ず、ヘアケアを意識的にしてください。例えば、ヘアケア剤に拘ってみるというのもいいでしょう。髪表面のキューティクルを保護し、外的ストレスから髪を守るなどの作用がある成分、スクワラン、18MEA類似成分やツバキオイル成分やホホバ種子オイルなど、また、髪の内部を補修する加水分解コラーゲンやケラチンなどが配合されているか製品の裏表示を確認し、ヘアケア剤をチョイスすることも忘れずにしましょう。

 

是非、こちらの「おうちケア」をご参考くださいね。

毛髪診断士がズバリ解決!髪と頭皮のSOS

毛髪診断士&美巡家 余慶尚美

毛髪診断士(美巡家)
広告代理店、外資系企業にて勤務当時に自身が重い体調不調に悩んだことから、ココロとカラダの両面をケアする「巡り」に着目。
2007年よりリンパドレナージュサロン「Flow」を経て、美巡和漢サロンを白金高輪にて主宰。
現在は、毛髪診断士として「巡り」を起点に髪の毛の健康を提唱し、メディアに多数出演。
自身がプロデュースするヘアケア商品を開発中。

<資格>
毛髪診断士
国際薬膳師・国際薬膳調理師 / 漢方養生指導士
ナチュラルセラピスト/ヘルスケアリンパドレナジスト
コルグン顔縮小セラピー:골근 얼굴축소 테라피(大韓骨筋リンパ協会)
オーガニックアドバイザー
鹿児島市産業創出「食・健康」アドバイザー
大韓薬膳料理専門家:약선요리전문가
大韓キムチソムリエ(Republic of Korea World Food Culture Center)
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

RANKINGランキング