• 「朝ドラ」一人勝ちの法則

    指南役(しなんやく)

ドラマ作りで大事なことは、脚本家の名声やプロデューサーの思いつき、役者の知名度ではない。ヒットの法則に沿ってドラマを作ることである。そして、そのノウハウは一朝一夕で生まれたものではない。(中略)
その意味では、『ゲゲゲの女房』はかつての朝ドラ全盛期――ローマ時代の黄金法則を発掘した、いわばルネッサンスのような立ち位置なのだ。(本文より)
NHK「連続ドラマ小説」、通称「朝ドラ」の全96作品を分析してわかった、ヒットの法則。そして、低迷する連続ドラマの復活の方法とは?

目次

  • 第1章 V字回復した朝ドラ
  • 第2章 朝ドラの基本法則「7つの大罪」
  • 第3章 朝ドラ「暗黒の中世」と「ルネッサンス」
  • 第4章 連ドラがつまらなくなった、たった1つの理由
  • 第5章 連ドラを面白くする2つの処方箋
  • 著者紹介

    閉じる
    関連記事

    この記事の書籍

    「朝ドラ」一人勝ちの法則

    「朝ドラ」一人勝ちの法則

    指南役(しなんやく)

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitterで「本がすき」を

    この記事の書籍

    「朝ドラ」一人勝ちの法則

    「朝ドラ」一人勝ちの法則

    指南役(しなんやく)