SHINOの美味しい中華を召し上がれ[ピーマン/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

BW_machida

2020/08/21

お特用のピーマンを買いました!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

先月は「にんじん」をテーマにご紹介しましたが、今月は「ピーマン」です! 前回のライブ配信のときに次回のテーマを募集したのですが、その中にピーマンという回答が多くありました。ピーマンが余ってしまうという方、今回のレシピもおすすめですよ!

 

 

妻:キャベツ、トマト、にんじん、ナスの使い切りレシピをご紹介してきたね。今回はピーマン! 

 

夫:お特用で買うと8~10個ぐらい入ってたりするしね。たしかに、ピーマン余るね!

 

妻:ピーマン3個ぐらい余る…って意見も多かったんだよね。だから今回はちょうど3つ使い切れるレシピを私は作ろうかな? と思ってるよ〜!

 

夫:3つってちょうどいい使い切りの量だね! ちなみに緑黄色野菜だから栄養満点?

 

妻:そうだね、ビタミンCやカロテンが豊富だね。暑い日が続いているから、日々の疲れを取るためにも意識して摂取するのがおすすめだよ!

 

夫:そのままかじりつこうかなぁ(笑)。

 

妻:使い切れるけど、もはや料理ではないね(笑)。

 

夫:じゃあ、やっていきましょうか! 今日はなに作るの??

 

中華炒めでピーマンを使い切ろう!

 

 

妻レシピ「ピーマンと鶏肉のカシューナッツ炒め」

 

中華料理の定番、カシューナッツ炒めを自宅で簡単に作ります。たっぷりのピーマンとパプリカで彩りも◎。ピーマンなどの野菜のほか、美容にもいいカシューナッツも入って、夏の疲れが出てきた肌にもおすすめの料理です。

 

材料(夫婦2人分)

 

 

ピーマン…3個
鶏もも肉…250g
カシューナッツ…30g
赤パプリカ …1/4個
玉ねぎ…1/2個
しょうが…一片
にんにく…ひとかけ
水溶き片栗粉…大さじ1(片栗粉小さじ1:水小さじ2)
油…大さじ1

 

■肉の下味
酒…大さじ1
塩・こしょう…少々
しょうゆ…小さじ1
片栗粉 …大さじ2

 

【A】
オイスターソース…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1
酒…大さじ1

 

作り方

 

 

下準備
・ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎは一口大に、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
・鶏肉は小さく切ってポリ袋に入れ、下味の材料をもみこむ。

 

 

(1)フライパンに油を熱し、カシューナッツに焼き色がつくまで炒めて取り出す。

 

 

(2)同じフライパンでしょうが、にんにくを熱し、香りが立ったら、鶏肉を加えて炒める。

 

(3)鶏に焼き色がついたら一度取り出す。同じフライパンに野菜を加えて炒める。

 

 

(4)野菜がしんなりしてきたら、鶏肉、カシューナッツを加えて炒め、合わせた【A】を加え、水溶き片栗粉を回し入れる。

 

(5)全体に味がなじんだら皿に盛る。

 

ピーマン美味しくいただきます!

 

 

夫:これ、絶対美味しいやつだよね(笑)。食べなくてもわかる。

 

妻:え、食べてよ〜(笑)。

 

夫:冗談、冗談!(笑)。いただきま〜す! ・・・・うまっ!

 

今回は「ピーマンと鶏肉のカシューナッツ炒め」を作らせていただきました。夫のピーマンレシピはライブ配信でご紹介します〜! 配信日は8月30日(日)のお昼12時から1時間を予定しています。ぜひ見てみてくださいね!

 

9月のテーマ食材も募集中です!

 

YouTubeチャンネル

インスタグラム

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を