にんじん2本まるごと“飲む”カレー[にんじん/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

BW_machida

2020/07/23

夏野菜の季節はもうすぐそこまで!

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

先月は「ナス」をテーマにご紹介しましたが、今月は「にんじん」! アンケートでもライブ配信でも、にんじんという意見は多かったです。にんじんってよく買うけれどなかなか使い切れない…と思っていらっしゃったら、今回のレシピはおすすめです!

 

 

妻:今回はぐっちさんが先に作る番だね〜! 大きいの2本使うの? 

 

夫:うん、2本使おうかな! 小さめのにんじんだったら3本でも使い切れちゃうと思うよ! 何作ると思う?

 

妻:前回のコラムで「〇〇は飲み物です」って言ってたから、カレーなんだろうなって思ってたよ。カレーでしょ?(笑)

 

夫:うん、そうそう! 自宅撮影をするときによく賄いごはんで作ったりする「飲むカレー」にしようかな?って思ってね。

 

妻:あのカレー人気だもんね! 女性の担当者さんでもみんなおかわりするもんね(笑)。

 

夫:うれしいよね。今回はそのカレーをベースにして、ミックスビーンズを入れて食感をプラスして作ろうかな〜! 普段撮影をする際に食材を大量に購入するから野菜がたくさん冷蔵庫にあってね。にんじんも多くあることもあるから、それを解消するにはぴったりのレシピだなあって思っているよ!

 

妻:にんじんをみじん切りにしてカレーに入れるから、気付いたら大量に食べちゃってるんだもんね。

 

夫:そうそう、にんじんをたくさん使うためのコツって「小さくする」ことだと思うんだよね。今回のカレーだと、みじん切り(すりおろしでも可)にすることでカレーのルーになじむよ。あとは、にんじんしりしりとかもそうだよね。スティックや乱切りだとたくさん食べられないんだけど、小さくするとにんじんはたくさん食べられるよね。

 

妻:なるほどね〜、たしかにそれはそうだね! 大きいのと小さいのとでは全然違うね!

 

夫:ということで、早速作っていこうかな〜! 

 

にんじんは小さく切って大量消費!

 

 

夫レシピ「にんじんたっぷり食べられるカレー」

 

にんじん2本をたっぷり入れたカレーです。お肉もひき肉を使って食べやすく。みじん切りの工程はフードプロセッサーやチョッパーがあれば便利ですが、包丁でも大丈夫ですよ〜!

 

材料(夫婦2人分)

 

ご飯…2人分
にんじん…2本
合い挽き肉…200g
たまねぎ…1個
にんにく…1かけ
ミックスビーンズ…140g
カレールー…1箱 
ケチャップ…大さじ1
ウスターソース…大さじ1
塩・こしょう…少量
水…1L
オリーブオイル…大さじ1

 

作り方

 

 

(1)にんじん、たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。
ひき肉は塩・こしょうで下味をつけておく。

 

 

 

(2)鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。ひき肉を加えてほぐしながら炒める。色が変わったらたまねぎとにんじんを入れる。

 

 

(3)全体に火が入ったら、水を入れて煮立たせる。あくをとって、ルーとケチャップ、ウスターソースを入れる。ミックスビーンズを入れて蓋をし10分加熱。ごはんと一緒に出す。

 

あっという間に完成しました!

 

 

夫:作り方はとってもシンプルだよね〜! 難しい工程はないので、失敗知らずでおすすめ!

 

妻:汁っぽいカレーなのもいいよね、ずっと食べられちゃう

 

夫:そうそう、お水を規定よりだいぶ多く入れてるからね、だから“飲む”カレーなんだよね!

 

今回は「にんじんたっぷり食べられるカレー」を作らせていただきました。妻SHINOさんのにんじん料理はいつものとおりライブ配信でご紹介します〜! 配信日は7月26日(日)のお昼12時から1時間を予定しています。ぜひ見てみてくださいね!

 

8月のテーマ食材も募集中です!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を