野菜のケーキを召し上がれ!「ごぼうとバナナのチョコケーキ」[ごぼう/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2020/11/05

大反響でした!おいしい野菜ケーキ!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

前回に引き続き、「ごぼう」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

にんじんのケーキは耳にしたことがありますが、ごぼうのケーキは珍しい?ごぼうの繊維もおいしいパウンドケーキをご紹介します!

 

 

妻:ライブ楽しかったよね〜!「ごぼうのケーキ!?」って、見ていただいたみなさんの反応もよかったよね!

 

夫:うん、なかなかごぼうのケーキって耳にしないからね。レシピを作るときにSHINOさんが試作をしてたけど、試食しておいしさにびっくりしたよ。そういえばにんじんのころころドーナッツも作ってたもんね。

 

 

妻:そうなんだよね、最近は野菜のおやつの試作をしてるんだよね〜!そんな中で生まれたのがごぼうのケーキでした!

 

夫:なるほどね、動画をライブで見逃した方はこちらからも見られますよ!

 

 

妻:ぜひ見て、作ってみてね!

 

ごぼうとバナナの相性抜群!「ごぼうのチョコバナナケーキ」の作り方

 

 

妻レシピ「ごぼうのチョコバナナケーキ」

 

ごぼうとバナナがたっぷり入ったチョコケーキ。バナナの甘さにごぼうの香りが絶妙にマッチ!食物繊維も摂れるので、罪悪感なく食べられる1品です。

 

材料(22cmのパウンド型使用)

 

 

ごぼう…1本
バナナ…1本
ホットケーキミックス…150g
ココアパウダー…大さじ2

 

【A】
油(太白ごま油使用)…40g
卵…2個
牛乳…60ml
砂糖…大さじ2

 

作り方

 

下準備
オーブンは170℃に予熱しておく。

 

 

(1)ごぼうは皮をむいて粗みじんにし、水にさらす。バナナは皮をむいてポリ袋に入れ、潰す。

 

 

(2)ボウルに【A】、水気をとったごぼう、潰したバナナを入れて混ぜ合わせる。

 

 

(3)2にホットケーキミックス、ココアパウダーを加えて混ぜる。

 

 

(4)型にクッキングシートを敷いて3を流し入れ、170℃のオーブンで10分焼く。

 

 

(5)一度取り出し、真ん中に包丁で縦に切り込みを入れる。再度オーブンに入れ20分焼く。竹串を刺し、生地がつかなければ完成。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り分ける。

 

来月の食材は・・・?

 

次回の「テーマ食材」は皆さんからお聞きしました中から【しいたけ】にさせていただきます!

 

私たちも実際にしいたけが余ってしまうこともありますので、レシピを考えてみたいと思います。

 

妻:来月はしいたけね。確かに冷蔵庫に1、2個残ってたりするんだよね!

 

夫:そうそう。来月に向けて考えてみようか〜!

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

YouTubeチャンネル

インスタグラム

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

 

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を