週に1時間は森の中に入ろう! 森林浴が現代社会の問題を解決する『NATURE FIX』

DaiGo メンタリスト

「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる――最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方」NHK出版
フローレンス・ウィリアムズ/著 栗木さつき・森嶋マリ/訳

 

 

「森林浴」は日本発祥の素晴らしい文化なのですが、この森林浴はどれくらい効果があるの?ということを調べて書いた本です。

 

例えば、週に1時間、森の中にいるだけで、創造力や幸福感が高まったり、ストレスに強くなったり、血圧がすーっと落ちる。そういうことが確認されていることを紹介しています。

 

地方にお住まいの方で、森なんて周りにいくらでもあると言う人がいますが、森は中に入らないと意味がないんです。植物が出してるテルペン系の化合物があるのですが、それがメンタルに好影響を与えたり、ストレスを発散してくれることがわかっています。だから、森は中に入ってください。

 

森が少なすぎる現代の環境が人間にどれくらい害を及ぼすのか、自然に時々触れることでいかに色々な現代社会の問題が解決されるか、この本を読めばわかります。

 

海外の本に多いストーリー形式になっていて回想シーンが多いので、そこは読み飛ばしてもいいと思います。さほど面白くありませんので

 

次回は、メンタリストの教科書を紹介します。この本のおかげで、結構、稼がせてもらいました。

 

「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる――最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方」NHK出版
フローレンス・ウィリアムズ/著 栗木さつき・森嶋マリ/訳

この記事を書いた人

DaiGo

-daigo-

メンタリスト

慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。人の心を作ることに興味をもち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスの研究を行う。大学在学中にイギリスのメンタリスト、ダレン・ブラウンに影響を受け、人間の心理を読み、誘導する技術「メンタリズム」を学ぶ。現在は、パフォーマーとしてだけでなく、人間心理の理解を必要とする企業コーポレートアドバイザーや作家・講演家として活動中。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を