寒くなるこれからの季節に!「さつまいもと鶏肉のほっこりスープ」[さつまいも/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2020/10/08

ライブで美味しいスープを作りました!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

前回に引き続き、「さつまいも」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

ナッツを絡めた大学芋を前半の記事でお伝えしましたが、先日のライブ配信ではこれからの季節に
活躍するほっこりしたスープを作らせていただきました!

 

 

妻:いつも通りにマイペースでライブ配信することができたね〜! 毎月ライブ配信でいろいろな人と交流できるのはいいよね。

 

夫:うん、テーマは違えどライブ配信をしながら丁寧に伝えられるのはいいよね!

 

妻:ちなみに、今回はこれからの季節に作って欲しいなあという思いもあって、スープにしたんだよね。簡単に作れたけど、おいしかったでしょ?

 

 

夫:おいしかったね〜! 難しい工程はないのにおいしく作れるのは嬉しいね。作り方を含むライブ配信のアーカイブはこちらから!よかったら見てみてください!

 

 

妻:さあ、さっそくライブで作ったスープのレシピを紹介しよう!

 

夫:おっけ〜!!

 

さつまいもの甘さでほっこり!「さつまいもと鶏肉のほっこりスープ」の作り方

 

 

妻レシピ「さつまいもと鶏肉のほっこりスープ」

 

さつまいもの甘みと鶏肉の旨味が染み出たミルクスープ。寒い日に食べたくなる、ほっとする一品です。お肉がゴロッと入っているので、食べるスープとして朝食にも◎。

 

材料(夫婦2人分)

 

 

さつまいも…2本
鶏もも肉…200g
しめじ…1/2パック(50g)
にんにく…一片
牛乳…200ml
小麦粉…大さじ1
固形コンソメ…1個
バター…10g
酒…大さじ1
塩・こしょう…各少々

 

作り方

 

(1)さつまいもは角切りにし、水にさらす。しめじは石づきをとってほぐし、にんにくはみじん切りにする。鶏肉は一口大に切り、酒、塩・こしょうを振る。

 

 

(2)さつまいもの水気を切り、耐熱皿に入れてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。

 

 

(3)鍋にバター、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら鶏肉を入れて中火で炒める。
肉の色が変わったらさつまいも、しめじを加えて炒める。

 

 

(4)小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで弱めの中火で炒める。

 

 

(5)水200ml(分量外)とコンソメを入れ、弱火で10分ほど煮る。

 

 

(6)牛乳を入れて煮立たせないようにあたため、塩・こしょう(分量外)で味を調える。

 

 

来月の食材は・・・?

 

次回の「テーマ食材」ですが、【ごぼう】にさせていただこうかと思います!

 

「立派なごぼうは使い切れなさそうだから手を出せない・・・」「2本セットを買ったけど、1本余ってしまう」などのコメントをいただくので、ごぼうにしました!

 

妻:来月も根菜ね! ごぼうは楽しみだね、使い道が多いから迷っちゃうね。考えなくちゃ!

 

夫:素揚げしたごぼうもこの間作ったけど、おいしかったね。何にするか迷うね〜!

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

YouTubeチャンネル

インスタグラム

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を