ニラを夫婦で1束使い切り!「汁なしまぜうどん」[ニラ/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2021/05/20

独特な香りが特徴!中華に欠かせないニラ

 

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

今月は「ニラ」がテーマ食材です!強い香りや味わいが特徴的な野菜で、中華風の炒め物や餃子などに欠かせない香味野菜ですよね。1束で購入すると何本かまとめて入っているので、全て使いきれない…ということありませんか?

 

夫:ニラを使うと、一気に香りや味わいが中華になるよね。

 

妻:そうだね!ごま油とかにんにくとも相性が良くて、お酒がすすむレシピにもよく使うよ!

 

夫:今回はそんな相性抜群のごま油やにんにくと合わせて、豚肉と一緒にうどんの上にトッピングした、まぜうどんレシピを紹介するよ!

 

妻:おいしそう!簡単なのに本格的な見た目にできたね、お店のメニューみたい!

 

黄身をとろ〜りくずして。混ぜておいしい!

 

 

夫レシピ「汁なしニラまぜうどん」

 

電子レンジであたためた冷凍うどんに、甘辛く炒めた豚肉やニラ、のり、卵黄をトッピングした混ぜうどんです。黄身をとろりと崩して全体を混ぜ合わせることで、濃厚な味わいに。お好みでにんにくやラー油の量を調節してくださいね!

 

材料(2人分)

 

 

冷凍うどん…2個
ニラ…1/2束
豚バラ肉…150g
卵黄…2個分

 

塩・こしょう…各少々
酒…大さじ1 
ごま油…小さじ1
ごま、きざみのり、かつお節、ラー油、すりおろしにんにく…各適量

 

【A】
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
すりおろししょうが…小さじ1
塩・こしょう…各少々

 

作り方

 

 

(1)小鉢などに【A】を合わせる。ニラは1cm幅に切る。
豚肉は「3cm幅に切り」、塩・こしょう、酒で下味をつける。

 

 

(2)冷凍うどんは、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

 

 

(3)フライパンにごま油をひいて熱し、豚肉をほぐしながら炒め、色が変わってきたら【A】を入れて炒める。

 

 

(4)皿に(2)、(3)をのせ、中央に卵黄を落とし、ニラ、ごま、のり、かつお節、ラー油をかける。お好みですりおろしにんにくを添える。

 

濃厚な味わいと香りが楽しめる!

 

 

夫:うどんは電子レンジでできちゃうし、簡単ランチにもちょうどいいよね!

 

妻:ほんと!休日に家族みんなでパパッとランチもいいし、平日に1人で過ごす主婦のおひとりさまランチにもおすすめだね。

 

夫:いろいろとトッピングをするレシピだから、家で作ると自分の好みでトッピングの量を調節できるも嬉しいポイントだよ。

 

妻:たしかに!辛いのが好きならラー油を足したり、お昼からにんにくは…という人はラー油を控えたり、いろいろ試してほしいね!

 

今回は「汁なしニラまぜうどん」を作りました。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

さて、今月のライブ配信は5月31日(月)の20時ごろからInstagramで行います。ぜひ見てみてくださいね!

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

 

YouTubeチャンネル

インスタグラム

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を