相性抜群の組み合わせ!「豚バラとしいたけの和風パスタ」[しいたけ/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2020/12/11

しいたけのうまみたっぷり!絶品パスタ

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

前回に引き続き、「しいたけ」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

しいたけをたっぷり使ったパスタ。
豚バラとの掛け合わせで、満足感のあるパスタに仕上がりました。

 

 

夫:いや~我ながら本当おいしくできたなぁって。

 

妻:ライブでも完食してたよね。しいたけのうまみがあふれてておいしかったよ~。

 

 

夫:和風パスタはわりとよく作るけど、この組み合わせはみなさんにぜひ作っていただきたいね。

 

妻:最後に火を止めて加えるフレッシュな水菜に、ピリッとしたわさびが絶妙だったよ。

 

動画をライブで見逃した方はこちらからもご覧くださいね。

 

 

夫:ぜひ見て、作ってみてね!

 

しいたけと豚バラの組み合わせは相性抜群!

 

 

夫レシピ「「豚バラとしいたけの和風パスタ」

 

豚バラとしいたけのうまみあふれる組み合わせに、仕上がりに加えるシャキッとした水菜、そしてわさびが
良いアクセントに。リモートランチにも、夕飯にもおすすめの1品です。
具材を作ってから、パスタを茹で始めれば慌てずに作ることができますよ。
パスタは1分前に引き上げ、茹で湯は取っておくようにしてくださいね。

 

材料(夫婦2人分)
スパゲッティ…2人分(180g)
しいたけ…4個
水菜…1株
豚バラ…250g
にんにく…1片

 

【A】
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ1
和風顆粒だし…小さじ1

わさび…少量 
塩・こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ1

 

作り方
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れる。

 

 

(2)にんにくは極薄切りに、しいたけは5mm厚に、水菜は3cm幅に、豚バラは一口大に切る。

 

 

(3)フライパンにオイルを熱し、にんにくを炒める。にんにくの香りが立ってきたら、豚バラ肉、しいたけを炒める。肉の色が変わりしんなりしてきたら、【A】を入れて味を調える。

 

(4)1の鍋でスパゲッティを茹でる。既定の時間より1分早く引き上げ、ゆで汁(70ml)を3に入れて煮詰め、わさびを溶かし入れる。パスタを加えてさっとソースを絡める。

 

 

(5)全体に味がなじんだら水菜を加えてさっと絡め、塩・こしょうで味を調え、オリーブオイル少々(分量外)を合わせる。

 

 

来月の食材は・・・?

 

次回の「テーマ食材」は皆さんからお聞きしました中から【大根】にさせていただきます!

 

1本買うと意外とあまりがちな大根!和風以外にもさまざまな使い方ができますよ。

 

夫:大根といえばおでんかな!大根だけ5本使ったおでん作ろっか!

 

妻:え、おでん地獄・・・!(笑) そして、おでんはみんな思いつくかも?(笑)

 

夫:来月に向けて考えてみます~!お楽しみに!

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

YouTubeチャンネル

インスタグラム

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を