akane
2018/01/31
シニア市場から「新大人市場」へ
akane
2018/01/31
イケてる大人=40代後半~60代の男性で、若い世代の男女及び、同世代女性から交流を持ちたいと思われるカッコいい魅力的な人
本書では新しい大人マーケットを牽引し、若い世代から支持されるイケてる大人像を各種の調査や識者へのインタビューからあぶり出すことを試みた。特に今回の執筆のために新たに45~69歳の大人男性層と、20代の男女若者層に対して「イケてる大人の意識・実態調査」を実施。この調査結果をベースに、どんな行動や態度がイケてる大人と、イケてない大人を分けるのかを明らかにすることを目指した。(第1章より)
広告会社博報堂が、シニア市場を対象としたリサーチとマーケティングを専門的に扱う部門として2011年に設立。従来のシニアを語る「人生下り坂」観は過去のものとなり、子供が独立して、いよいよやりたいことができる「人生これから」観の大人が主流となっていく時代の中で、50代・60代をシニアではなく「新しい大人」と定義。その意識・行動を研究し、さらにそれに留まらず、マーケティング実践を通して市場や社会に働きかけ、文化を生み出す“社会のエンジン”になることを目指して日々活動を展開している。
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.