akane
2018/01/31
「実践マーケティング」による解決
akane
2018/01/31
マーケティングが実際に効果を発揮するのは、顧客と接する現場での実践においてです。しかも50年前とは大きく様変わりし、消費の中心は、工場で製造されたモノである製品から、現場で顧客と実現するサービスへと移っています。いまやインターネットやスマートフォンが急速に普及して、顧客と企業が直接つながってやりとりしたり、顧客どうしのクチコミも爆発的に増えたりしています。顧客と接する現場の現実を見過ごして、本社で計画と管理だけをしていては、マーケティングがねらいどおりの効果を発揮して売れることは、もはやありえなくなっています。(本文より)
東京大学法学部卒業後、大阪ガス入社。国際大学大学院国際関係学研究科修了。2001年、社内起業により国内初の本格的な住宅リフォーム仲介サイト「ホームプロ」を立ち上げ、試行錯誤の末、利用実績No.1のサイトに育てあげる。株式会社ホームプロ(リクルート・大阪ガス・NTT西日本・NTT東日本が出資)の代表取締役専務、日本郵政の事業開発部アドバイザー等を経て、現在、大阪ガス エネルギー・文化研究所の主席研究員。マーケティングにおける実践と理論の統合を研究。主な著書に、『マーケティング戦略は、なぜ実行でつまずくのか』(碩学舎)、『リフォームを真剣に考える』(光文社新書)などがある。
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