『ちゅらうみのサンゴ』現役アナウンサーに教わる「子どもにウケる」絵本の読み方
イベント・ニュース

ryomiyagi

2021/08/02

温暖化により集中豪雨など世界中で天災による被害が年々激しくなっています。そして、美しい海や海にすむ生き物たちの命も失われようとしています。
絵本『ちゅらうみのサンゴ』(光文社より発売中)は3姉妹と一匹の猫が美しい海を蘇らせるために冒険の旅へ出かけるというストーリー。修二と彰『青春アミーゴ』はじめ、SMAP、嵐、MISIA、乃木坂46など数々のヒット曲をてがけるShusuiさんが原案プロデュースしたファンタジー絵本です。

 

CBCアナウンサーの山内彩加さんが絵本をより親子で楽しめる読み方講座を開いてくれています。

 

 

動画はこちら→『子どもにウケる!読み方講座

 

読み聞かせの大事なポイントは二つだそうです。そのテクニックをゲットしてください。山内アナウンサーによる15のキャラクターを演じ分けた朗読も必聴です! 絵本にも読み聞かせナレーション音源もついていますが、また新たな冒険ファンタジーの世界が広がります。

 

絵本にはストーリーにあわせて制作した新曲4曲と、読み聞かせナレーション音源も付いています(QRコードよりストリーミング視聴が可能です)。親子で曲を聴きながらページをめくって物語を楽しんだり、曲と一緒に歌ったり踊ったりもしてほしいです。

 

 

動画はこちら→『CBCアナウンサー絵本ライブ「ちゅらうみのサンゴ」

 

夏休みは読み聞かせを楽しんで、環境問題や地球、命、思いやりについて、親子で考えるきっかけにしてください。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を