福田和代 発刊記念エッセイ『空自パイロットのツートップ』
ピックアップ

ryomiyagi

2020/06/12

年明けあたりから、知らぬ間に並行世界にまぎれこんでしまったような違和感があります。元の世界に戻りたいのに、戻れない。おそらく、これを読んでくださっている皆さまも今、うんうんと頷いておられるのではないでしょうか。

 

さまざまな制約や気苦労はあるものの、ふだんと近い生活を送るにはどうすればいいか、知恵を絞る毎日です。

 

さて、新刊『侵略者(アグレッサー)』について。アグレッサーという言葉は、子どものころ新谷かおるの漫画『ファントム無頼』を読んで覚えました。

 

そこに登場したのは、米軍のアグレッサー部隊です。空軍機の戦闘訓練で敵役(かたきやく)を演じる部隊であり、パイロットの中でもとびきり技術が高いかわり、性格的に癖のある、やんちゃでイケイケな(笑)教官集団として描かれていました。なかなか物語的なイメージですよね?

 

長年、「いつか書きたい」と考えていたので、数年前に「アグレッサー、取材できますよ」と聞いた時の驚きときたら。

 

航空自衛隊のアグレッサーこと飛行教導隊は、アクロバティックな展示飛行を行うブルーインパルスと並び、空自パイロットのツートップです。

 

漫画と実際は少し違っていて、取材でお目にかかった皆さんは、眼光鋭く、紳士的で頭脳派のパイロット集団でした。トップの座に上り詰めたからこその悩みや迷いがあることも伝わってきて、超優秀だけど、私たちと同じように、家族を大切に思うごくふつうの人たちなんだなあと、あらためて感じました。「好きすぎると書けなくなる」私の筆が災いして、連載終了後も一年以上かけて書き直しをさせていただき、このたびめでたく刊行の運びとなり、今はホッとしています。

 

基本的には脱出・生還系の前向きな冒険小説なのですが、珍しい兵器の情報も入れて、風変わりな作品になりました。楽しんでいただければ幸いです。

 

『侵略者(アグレッサー)』
福田和代 / 著

 

【あらすじ】
日本領空に突如現れた正体不明機による自衛隊機撃墜事件。行方不明となった二人のパイロットは、独立国家樹立を目指す組織〈ラースランド〉に拘束されていた。リムパックによる〈ディープ・ライジング〉作戦が始動する中、明らかになる真相とはいったい?

 

【PROFILE】
ふくだ・かずよ 1967年、兵庫県神戸市生まれ。2007年、航空謀略サスペンス『ヴィズ・ゼロ』でデビュー。『薫風のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート3』など著書多数。

小説宝石

小説宝石 最新刊
伝統のミステリーをはじめ、現代小説、時代小説、さらには官能小説まで、さまざまなジャンルの小説やエッセイをお届けしています。「本が好き!」のコーナーでは光文社の新刊を中心に、インタビュー、エッセイ、書評などを掲載。読書ガイドとしてもぜひお読みください。
【定期購読のお申し込みは↓】
http://kobunsha-shop.com/shop/item_detail?category_id=102942&item_id=357939
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を