探している答えはどこにある?『オレだけが名探偵を知っている』著者新刊エッセイ 林泰広
ピックアップ

BW_machida

2020/07/07

名探偵って何だろう?

 

それをひたすら考えています。

 

そこで頭を整理するために、謎がぎっしりと詰まった宝箱のような物語を書きました。

 

何重にも封印された「巨大な密室」を舞台に、元山賊の会長が用意した危険な「ゲーム」。

 

その中では誰もが他人の頭の中を必死に読み取ろうとし、それをもとに自分がするべきことを決めて、それぞれの戦略を立ててゆくしかない。

 

そうして様々な思惑と謀が複雑に絡み合った結果、説明がつかない不可解な状況が生まれてしまった。

 

いったい何が起きたのか?

 

その答えを自分が見つけたいと願う二人の男が、推理と駆け引きを繰り広げてゆきます。

 

そしてそんな彼らを翻弄する名探偵。

 

二人の前に明確に提示されている答えとは何なのか?

 

名探偵を見つけることが出来るのは誰なのか?

 

これはそういう物語です。

 

角を曲がるたびに次は何が目の前に現れるのか分からない迷路のように、どこへ向かって進んでゆくのかが予測できない展開を目指しました。

 

知りたいことが一つ分かったら、そのせいでさらに知りたいことが増えてゆく。

 

何度も「これで謎が解けた」と思っては、次の瞬間に覆されてしまう。

 

そうやって「ありえないことを全て排除した後に残ったもの」は、果たして何でしょう?

 

この「迷路」のどこかで息を潜めてあなたが気付くのを待っているその「答え」を、どうぞ楽しんで見つけてください。

 

『オレだけが名探偵を知っている』
林泰広 / 著
本体1800円+税

 

【あらすじ】
連絡がまったく取れない新川を捜して、地下の巨大な迷宮の密室に挑む秋山。ようやく中に入ると、五人の男女の死体が発見された。奇才が仕掛けるトリッキーな罠、罠、罠。真相に呆然となる野心溢れるミステリーの傑作!

 

【PROFILE】
はやし・やすひろ 1965年生まれ。’96年『本格推理㉀』収録の「二隻の船」でデビュー。2002年、『The unseen 見えない精霊』で長編デビュー。’17年に連作ミステリー『分かったで済むなら、名探偵はいらない』を刊行。

小説宝石

小説宝石 最新刊
伝統のミステリーをはじめ、現代小説、時代小説、さらには官能小説まで、さまざまなジャンルの小説やエッセイをお届けしています。「本が好き!」のコーナーでは光文社の新刊を中心に、インタビュー、エッセイ、書評などを掲載。読書ガイドとしてもぜひお読みください。
【定期購読のお申し込みは↓】
http://kobunsha-shop.com/shop/item_detail?category_id=102942&item_id=357939
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を