『オムニバス』著者新刊エッセイ 誉田哲也
ピックアップ

BW_machida

2021/03/18

玲子よ、今を生きろ

 

本書のタイトル「オムニバス」という言葉から連想するのは、普通は音楽CDの、あの何人もの作品がゴチャゴチャと入ったアルバムのことではないでしょうか。逆に言えば、疑問に思ってわざわざ意味を調べたり、その由来を正確に答えられたりする人は、非常に稀なのではないかと思います。なので、調べてみました。ウィキペディアで。

 

そもそもは「すべての人のために」という意味のラテン語なのだそうです。どうですか。いきなりイイ感じじゃありませんか。小説っぽくないですか。それが十九世紀の初め頃から「乗合馬車」という意味で使われ始め、なぜか「オムニ」が省略され、我々にも馴染みの深い、あの「バス」という言葉が生まれたのだそうです。地域を巡回してくる、田舎に行くほど一本を逃がしたときのダメージがデカい、アレですよ。

 

要するに、そういうことです。
人の一生なんて、みんな似たり寄ったりなのかもしれませんが、とりわけ姫川玲子の人生って、この「乗合馬車」みたいなものなんですよね。

 

事件が起こり、そのときの「姫川班」メンバーが乗っている馬車に、関係者がワサワサッと乗ってくる。だが事件が終わると、乗客のほとんどは馬車から降り、ときには仲間や愛した人さえも、いつのまにか姿を消していて二度と会うことはない。組織にいれば「異動」もある。仲間が去っていくのと同様に、自分にもいつか、この馬車を降りるときが訪れる。
人生とは、そんなことの繰り返しー。

 

でも、新しい出会いだってきっとある。一つひとつの別れをなかったことにはできないけれど、その都度乗り越え、新しい自分、今日の自分、明日の自分を作ることはできる。玲子に強く「今」を生きてもらいたい。これは、そんな気持ちで書いた作品です。あと、同じタイトルで歌も作ったんで、そっちもヨロシク。

 

 

『オムニバス』
誉田哲也/著

 

【あらすじ】
刑事と人殺しに休日はない。警視庁捜査一課殺人班捜査第十一係姫川班の刑事たち、総登場のシリーズ最新刊!
著者自ら作詞・作曲・演奏の本作のイメージソングを聴くには、特設サイトにアクセスを!

 

【PROFILE】
ほんだ・てつや
1969年、東京都生まれ。『ストロベリーナイト』に始まる〈姫川玲子シリーズ〉は本作で10冊を数える。また、3月からは『ボーダレス』がドラマ化され、ひかりTVで配信予定。

小説宝石

小説宝石 最新刊
伝統のミステリーをはじめ、現代小説、時代小説、さらには官能小説まで、さまざまなジャンルの小説やエッセイをお届けしています。「本が好き!」のコーナーでは光文社の新刊を中心に、インタビュー、エッセイ、書評などを掲載。読書ガイドとしてもぜひお読みください。
【定期購読のお申し込みは↓】
http://kobunsha-shop.com/shop/item_detail?category_id=102942&item_id=357939
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を