太る原因となる“筋肉”にアプローチ! 「7つのくぼみ」を押すだけダイエット
ピックアップ

BW_machida

2021/07/23

 

体の「くぼみ」にはいくつもの筋肉の始点、終点が集まっています。
さらに、大きな血管、リンパの浄化ポイントであるリンパ節や神経があります。
ここが硬い、痛いと感じたら、筋肉が硬くむくんでいるサイン。
ここを押すだけでもやせやすい体に変わっていきます。

 

やせやすい体になるために必要なのは、今太っている箇所ではなく、太る原因となる“筋肉”へのアプローチです。
筋肉が硬くなると、筋肉や筋膜へ送るはずの栄養素が脂肪に供給され、脂肪細胞が肥大化します。
その一方で筋肉は栄養不足に陥り、質がどんどん低下……。
代謝が下がり、よりやせにくい体になっていきます。

 

この悪循環をストップするために効果的なのが、筋肉の始点、終点が集まる「くぼみ」押し。
特に注目したい「7つのくぼみ」を紹介します。

 

●1 あごの下(顎二腹筋)

 

フェイスラインのたるみ、下がった口角、顔のむくみはここをプッシュ。

 

 

●2 鎖骨(胸鎖乳突筋・斜角筋)

 

顔をたるませ、肌色が悪くなるのは、ここのつまりが原因。指の第一関節が入るまでくぼんでいるのが理想。

 

 

●3 わきの下(肩甲下筋・前鋸筋)、前わき(大胸筋・小胸筋)

 

わきの下や前わきには、胸や肩につながる筋肉が重なっています。ウエストづくりも実はここがポイント。肩こりや首こりもラクになります。

 

 

●4 みぞおち(横隔膜)

 

脂肪太りに一番効くくぼみがここ。みぞおちにある横隔膜を刺激すると呼吸が深くなり、脂肪燃焼効果がUP。体の中で一番大きな血管(腹部大動静脈)が刺激され、むくまない体になります。

 

 

●5 そけい部(腸腰筋)

 

座り姿勢が多い人は、そけい部が硬くなっています。お腹太り、下半身太り、むくみのひどい人はそけい部押しが必須。

 

 

●6 お尻(中殿筋・大殿筋・梨状筋)

 

お尻の少しわきにある「尻えくぼ」と呼ばれる部分には、骨盤のゆがみを左右する筋肉が集まっています。

 

 

●7 ひざ裏(膝窩筋・足底筋)

 

ふくらはぎの筋肉をゆるめてくれるのがここ。押すだけでむくみの原因となるリンパや血液の流れも改善。

 

 

※この記事は、『筋肉を再生してやせる ミオドレ式「デブ筋」ながし』(小野睛康著・光文社刊)からの抜粋です

関連記事

この記事の書籍

ミオドレ式「デブ筋」ながし

ミオドレ式「デブ筋」ながし筋肉を再生してやせるプロマッサージ

小野睛康

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

ミオドレ式「デブ筋」ながし

ミオドレ式「デブ筋」ながし筋肉を再生してやせるプロマッサージ

小野睛康