“ながら”腟レッチで骨盤底筋群を鍛えよう
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女性ホルモン、自律神経、腟のことや、セックスのこと、生理、尿漏れなどの“実は知りたかった”悩みを解決してくれる書籍『腟レッチ』。腟について知りたかったことを解決できたら、いよいよ実践編へ。腟ケアは顔の肌ケアと同じくらい、日常的に行うべきって知っていました!?保湿の仕方を本書で学んだら、骨盤底筋群を鍛えるトレーニングを。気づいた時に行うクセをつけることで、体に変化が……!?

 

“ながら” でできる腟レッチ

シーン【寝る前に】
寝ながら腟口を締める

 

STEP 1
ベッドや布団、床の上などの安定しやすい場所に寝てください。ウォーターベッドなど、ふかふかしている場所は避けましょう。床と腰の間に隙間ができないように注意しつつ、まっすぐ立っているようなイメージで姿勢を整えていきます。肩が上がっていないことも確認してください。あごは少し上げて視線は天井に向けましょう。

 

STEP 2
ひざを曲げて足の裏をくっつけます。お尻や腟まわりを内側に締めつつ、お腹まわりの筋肉を使って腰を床から上げていきましょう。この状態で10秒キープし、戻して20秒休憩を3セット行います。この時、ひざはなるべく広げた状態をキープ。少し苦しいですが呼吸を意識して。

 

難しい人は…

難しい場合は、足の裏を床につけたまま行ってください。

 

毎日のルーティンとして腟レッチを実践してもらいたいと思い、日常生活の中で取り入れられる、骨盤底筋群を鍛えることにつながる動作を紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください!

この記事の書籍

うるおいの腟レッチ

うるおいの腟レッチ

栗本夏帆

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