おうち喫茶店開店!しいたけチーズトースト[しいたけ/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

うまみたっぷりのしいたけをたっぷり食べよう!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

先月は「ごぼう」をテーマにご紹介しましたが、今月は「しいたけ」です!ライブ配信中にみなさんに「きのこ」とコメントを多くいただきまして、私たちの中で2、3個あまりがちな「しいたけ」にフォーカスをあてました!今回はしいたけがおいしいメイン料理をご紹介していきます。

 

 

夫:今回はしいたけだね!6~10個ぐらいの単位でまとめて売られていたりするよね。購入から数日経って、冷蔵庫を見てみると、2、3個余ってることあるよね。

 

妻:そうそう、なんかちょっと余っちゃうんだよね。そこで今回はしいたけがメインになる料理をお伝えしようと思っているよ~!私はトースト作る予定だけど、ぐっちさんはどうする?

 

夫:トースト?いいね!喫茶店で食べられそうなトーストお願い!(笑)じゃあ、僕は後編のコラムでしいたけパスタ作ろうかな~!

 

しいたけをもりもり食べられちゃう、喫茶店トースト

 

 

妻レシピ「しいたけとベーコンのチーズトースト」

 

しいたけ、ベーコンのうまみあふれるトースト。見た目もかわいく、コーヒーを合わせたらおうちで喫茶店気分が味わえますよ。

 

【材料】(夫婦2人分)
食パン…2枚
しいたけ…2個
ベーコン(ハーフカット)…4枚
マヨネーズ…大さじ2
ピザ用チーズ…30g
パセリ…適量
しょうゆ…少量 
塩・こしょう…少々

 

【作り方】

 

 

(1)しいたけは石づきを取って極薄切りに、ベーコンは1cm幅に切る。

 

 

(2)食パンにマヨネーズを塗り、塩・こしょう、しいたけとベーコンをのせる。

 

 

(3)チーズをトッピングしたらしょうゆを回しかけ、トースターで4~5分焼く。

 

 

(4)仕上がりに、パセリをふる。食べやすいように切ってもよい。

 

何枚でもいける!おいしいトーストの完成!

 

 

夫:おいしい…!これめっちゃ好きな味だなあ…!もう1枚ある?

 

妻:この1枚は私のだよ…!(笑)

 

今回は「しいたけとベーコンのチーズトースト」を作らせていただきました。ぜひたっぷり作って秋の定番に! 

 

さて、今月のライブ配信は11月28日(土)のお昼12時から1時間を予定しています。ぜひ見てみてくださいね!

 

12月のテーマ食材も募集中です!

 

 

YouTubeチャンネル

インスタグラム

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

 

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を