ryomiyagi
2020/02/24
企業発イノベーションの科学
ryomiyagi
2020/02/24
外部環境が激しく変わり、プロダクトやサービスのライフサイクルがどんどん短命になる現代において、「うちの会社には新規事業は必要ない」と断言できる人は、よっぽど環境が恵まれているか、変化に非常に鈍感かのどちらかだ。
少なくとも、本書を見つけた人であれば、新たなビジネスを生み出すことの重要性は、すでに感じているのだろう。それなのに、なかなか一歩を踏み出せない。いざ踏み出すとなっても、及び腰になる――なぜ新規事業には、ネガティブなイメージがつきまとっているのだろうか?
そして、なぜ実際、たいていの新規事業はうまくいかないのだろうか。このような現状を変える方法を本書では明らかにしたい。
結論を先に言ってしまえば、「3階建て組織」を実装できるかだ。
(たどころまさゆき) 1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略 コンサルティングなどに従事。独立後は、日本でスタートアップ3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動。 帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。2017年、新たにスタートアップの支援会社を設立。 その経験を生かして作成したスライド集『スタートアップサイエンス2017』は全世界で約7万回シェアという大きな反響を呼び、スライドを基にした著書『起業の科学 スタートアップサイエンス』(日経BP社)がベストセラーとなっている。
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.