誰でも作れて、火も包丁もいらない! ピンチな時の救世主になる 「力尽きレシピ」3選!
ピックアップ

ryomiyagi

2020/03/24

力尽きレシピ2』光文社
犬飼つな/著

 

心や体が疲れていると、ごはんを作るのもおっくうになりますよね。家からあまり出られないとなると、冷蔵庫にあるもので何とかしなければいけなかったりも。
とはいえ、どんな日でもおなかは減る。どうせなら少しでもラクに、おいしいものが食べたい。ただし片付けの手間は最小限で……!

 

そんなリクエストにこたえるノーストレスなレシピを『力尽きレシピ』の著者である犬飼つなさんに教えてもらいました。

 

レンジで豚キムチうどん

 

ぜーんぶ器に入れてレンジにかけるだけなのに、ばつぐんにおいしい!

 

材料(1人分)
冷凍うどん… 1 玉
白菜キムチ…50g
豚バラ薄切り肉…80g
めんつゆ( 2 倍濃縮)…大さじ2
ごま油…小さじ1
卵… 1 個
刻みねぎ…好みの量

 

作り方
(1)耐熱容器に豚肉を入れ、めんつゆ、ごま油を加えてまぜる。
(2)(1)の上にキムチ、うどんの順にのせて、ふんわりラップ
をかけ、電子レンジで5 分加熱する。
(3)よくまぜ、卵、ねぎをのせる。

 

POINT
(2)で肉やうどんに火が通っていなければ、追加で30秒~ 1 分加熱する。
豚肉のコクと、キムチのうまみが合わさったおいしい豚キムチを乗せた混ぜうどん。アツアツのうちに、とろーっと卵を絡めてどうぞ!
冷凍うどんは下ゆで不要。豚肉を切る場合はキッチンはさみでOK。最初から、食べる器に材料をすべて入れてレンジでチンすれば、洗い物も最小限で済みます。

 

コンポタドリア

 

甘みのあるコンポタごはんに、ベーコンとチーズの塩気が合う

 

材料(1人分)
あたたかいごはん…茶碗1 杯分
粉末コーンポタージュスープ
 … 1 袋
湯…大さじ5
ハーフベーコン… 2 枚
ピザ用チーズ…好みの量

 

作り方
(1)耐熱皿にコーンポタージュスープの粉を入れ、湯を加えて溶けるまでまぜる。
(2)ごはんを加えてまぜ、ちぎったベーコンとチーズをのせて焼き色がつくまでトースターで焼く。

 

POINT
お好みでこしょうを振っても

常備してあるインスタントスープで、さくっと激うまドリアの完成! コーンのほの甘さとベーコンのしょっぱさが交互にやってきて、止まらなくなります。チーズをもっとどっざりにしてもよし、仕上げにこしょうや乾燥パセリをふってもよし。焼き色もお好みで調整してくださいね。

 

ツナ入り里芋ポテサラ

 

ねっとりとした里芋の食感を生かした変わりポテサラ

 

材料(1~2人分)
冷凍里芋…150g(約6 個)
ツナ缶…1/2缶
マヨネーズ、牛乳…各大さじ1
塩… 2 つまみ
こしょう…好みの量

 

作り方
(1)里芋を耐熱皿に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで2 分加熱する。
(2)(1)の水気をきってフォークなどでつぶし、汁をきったツナ、マヨネーズ、牛乳、塩を加えてまぜ、こしょうを加える。

 

POINT
冷凍の里芋は、チンするだけでまるでゆでたてのおいしさ! 皮をむく必要もないので手も汚れず、最高です。
鉄板のツナ×マヨネーズに牛乳も加えてコクをプラス。こしょうを少し入れていますが、ゆずこしょうやハーブなどお好みのものでアクセントをつけてもよさそう。

 

どのレシピも包丁いらず、器ひとつでできる、火も使わない! 普段お料理しない人や、お子さんでも作れます。
ハードルは低く、満足度は高い! 毎日頑張って疲れきったあなたを救うこれらのレスレシピは、25日に発売となる『力尽きレシピ2』に掲載されています。
このほかにも、簡単で満足度の高いメニューがたっぷり紹介されているので、お見逃しなく!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を