『親切なおばけ』著者新刊エッセイ 杉田比呂美
ピックアップ

ryomiyagi

2021/11/26

なんとけなげなノノコちゃん

 

ノノコちゃんという小さな女の子が主人公です。若竹七海さんが書かれたお話は、ほんの少し昔、たぶん昭和の出来事でしょう。

 

ノノコちゃんは他の子供達から「おばけ屋敷」と言われる古い家に住んでいます。

 

おばけと呼ばれ、友達のいないノノコちゃんには優しいおじいさんがいます。友達がいない事をおじいさんに問われると、平気! と強がるノノコちゃん。おじいさんは、「それなら親切なおばけになってはどうかしら」と提案します。

 

その言葉を最後におじいさんは亡くなりました。ノノコちゃんは、おじいさんの言葉通り、親切なおばけになるべく、涙ぐましい行動に出ます。

 

若竹さんらしい軽妙な筆致でノノコちゃんの一生懸命な努力の物語が続きます。大人から見たら、それがとってもズレていたり、とんでもないいたずらに思われても、ノノコちゃんは頑張ります。

 

そう、子供にとってみれば、ちゃんと理由があるのです。ただうまく言葉に出来ないだけなのです。大人達の暗黙なルールとは全く別の次元でいろいろ考えているのです。

 

この絵本は、十五年前に出版されました。今回読み返してみても、時代の流れは感じさせず、可笑(おか)しくて笑いたくなり、ノノコちゃんのけなげさに、ちょっぴりせつなくもなります。

 

絵を描くにあたっては、ノノコちゃんとおじいさんの心温まる交流を中心に描きました。おじいさんは博物学者なので、きらきら光る石や、動物の剥製など、めずらしい物がたくさん部屋にあります。それを絵にするのは、とても楽しい時間でした。後々、おじいさんのコレクションは、物語に重要な役割を果たす事になります。

 

ノノコちゃんの子供らしい一途さを、若竹さんの文章と、絵で楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 


『親切なおばけ』
杉田比呂美/著

 

【あらすじ】
おじいさんが死んじゃった。はじめてのお別れの物語。—作家・若竹七海が物語を書き上げ、イラストレーター・杉田比呂美が絵を描いた、’06年刊の作品の改訂新装版。ミステリー界屈指の人気タッグが贈る、親子で読みたい絵本。

 

すぎた・ひろみ
東京都生まれ。若竹七海作品をはじめ、多くの小説のカバーイラスト、挿絵を手掛けている。『みちとなつ』(福音館書店)など絵本作家としても活躍している。

小説宝石

小説宝石 最新刊
伝統のミステリーをはじめ、現代小説、時代小説、さらには官能小説まで、さまざまなジャンルの小説やエッセイをお届けしています。「本が好き!」のコーナーでは光文社の新刊を中心に、インタビュー、エッセイ、書評などを掲載。読書ガイドとしてもぜひお読みください。
【定期購読のお申し込みは↓】
http://kobunsha-shop.com/shop/item_detail?category_id=102942&item_id=357939
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を