サートフード・ダイエット日記vol.2  Day 84:体重計に乗るのが楽しい♪
ピックアップ

ryomiyagi

2022/06/16

『サートフード・ダイエット あなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法』を、身をもって(ゆる~く)実践中の訳者。わずかひと月余りで、キツくて穿けなくなっていたデニムが再び穿けるようになった後、どんな変化が起きている? ダイエットの快進撃を綴った日記の第2弾をお届けします。

 

 

Day 36:1/21(金)
あまりかりかりしないで、続けたらよいのだろう。私も家人も、第1、第2フェーズをやらないでここまで来ているので、青汁+レシピのメニューを食べるようにしたら、無理なカロリー制限をやらないでも体重は減る気がする。今回、日記をつけているわけだが、何を食べたか、どうやったら続けられるかを考えるのにとてもよかった。本を読む度に理解が深まり、それぞれの食材を買いに出かけて、取り入れる動機づけにもなる。レシピだけを読んで食べるのではなく、それぞれの食材がもたらす栄養素や相乗効果などの知識が増えると、続けやすくなる。洗脳されてる?(笑)

 

Day 46:1/31(月)
冷蔵庫の掃除をした。
さよならしたもの:チチヤスヨーグルト、みかん、ズッキーニ、大根葉など。キウイは保留。お腹に入れないものは最終的にはさよならすると思う。冷蔵庫の掃除が終わったら、恐らくしばらくはサートフード20、40以外は買わない。

 

Day 51:2/5(土)
最近は、サラダにトマトを入れている。レシピに書いていないものも足している。

 

Day 62:2/16(水)
絶対量:サートフードの絶対量が減ると、まず便通が鈍る。食物繊維が絶対的に少ない。そうするとお腹がぽちゃぽちゃしてくる。海老蕎麦、スーパーサラダを続けるだけでも結構な量のセロリを食べるので、お通じがよくなる。サートフードを食べていると、満たされるからカロリーが高い加工品を食べる頻度・量が減る、と書いてあるが、その通り。実際にきちんと食べているときは食後につまみを食べることが少ない。ただこの本のよいところは、たまにスナック菓子を食べても、またサートフードに戻れば大丈夫、というところなのだが、でも一生続けてね、とも言っているので商売上手である。
:前は舌が白かったのが、ピンクになってきた。毎日レモン汁を1/2個分以上摂取している。胃腸の調子がよいのだと思う。

 

Day 67:2/22(火)
牛乳:シチューを作ろうと思ったら、牛乳の消費期限が切れていた。スキムミルクがあったので、スキムミルクで代用した。牛乳はめっきり飲まなくなった。

 

Day 68:2/23(水)
ここのところ、昼食に海老蕎麦を食べていない。やはり海老蕎麦は食物繊維が多いようで、毎日食べているとお通じがとてもよい。やめてみると実感する。
お酒:第1フェーズの7日間は禁酒。ふだんかなり飲む人は、これだけで痩せるかも(笑)。わたしはまったく禁酒していない。

 

Day 69:2/24(木)
白米:毎日レモン汁を1/2個分以上は飲んでいるせいか、白米がおいしくない。元々あまり白米は食べないのだが、ほとんど食べなくなった。 サートフードのおかずとの相性がよくないせいもある。

 

Day 73:2/28(月)
夕食は、家人に合わせて食べている。当然のことながら、ダイエットメニューから外れて、サードフード以外のものが増えるとそれだけ体重が増える。青汁とサラダは欠かさないようにしているが、気になったらサートフードを増やす。生涯続ける食事法なので、かりかりしないで、サートフードの量を増やす。シロクマが見えてこないように、続けることがストレスにならないようにする。春休みが終わったらまた海老蕎麦の日々に戻ると思うので、それまではゆるくやる。
4月になったら健康診断に行ってこよう。体重は落ちたまま維持できている。3月はもう少し真面目にサートフードをつくるかな。少しだれてきた。

 

Day 82:3/9(水)
体重計を新調することにした。数字にこだわるな、と書いてあったので、気にしていなかったが、新しいものがほしい。

 

Day 84:3/11(金)
暴飲暴食したので体重が増えたか、と思ったけど、豆ばかり食べていたらお腹がへっこんだ(笑)。体の声を聴け、と本には書いてある。消化が悪い肉を食べるとてきめんにお通じが悪い。お腹がぽっこりしてくると量が足りない、と思って、豆、セロリなどを食べる。冷凍庫の豆ストックがなくなったかも。また作らねば。
体重計を新しくした。体重計に乗らない時期があったけど、サートフードを始めてから体重計に乗るのが楽しい。

 

次回のvol3.ではDay 86~Day 93を紹介します。
みなさんも #sirtfooddiet #サートフード でぜひ感想を呟いてみてくださいね。

 

サートフード・ダイエットの写真や日記などは、こちらでも紹介しています。
Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
note:https://note.com/chiaki_yano_77

 

矢能千秋 @ChiakiYano 
レッドランズ大学社会人類学部卒、英日・日英翻訳者。訳書『サートフード・ダイエット あなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法』(光文社)、『きみがまだ知らないティラノサウルス』『きみがまだしらないトリケラトプス』『きみがまだ知らないステゴサウルス』ベン・ギャロッド著(早川書房)、共訳書『世界のミツバチ・ハナバチ百科図鑑』ノア・ウィルソン=リッチ著(河出書房新社)。
Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
note:https://note.com/chiaki_yano_77

関連記事

この記事の書籍

サートフード・ダイエット

サートフード・ダイエットあなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法

エイダン・ゴギンズ&グレン・マッテン(著)、矢能千秋(翻訳)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

サートフード・ダイエット

サートフード・ダイエットあなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法

エイダン・ゴギンズ&グレン・マッテン(著)、矢能千秋(翻訳)

RANKINGランキング