『おばあさんが帰ってきた』著者新刊エッセイ 米津篤八
ピックアップ

ryomiyagi

2022/10/07

おばあさんから元気をもらう

 

韓国のおばあさんたちは元気だ。エネルギッシュで、おしゃべりで、おしゃれだ。韓国のおばあさんたちは、ピンクや黄色やグリーンなどの原色の服装で、街を颯爽と歩き回る。

 

彼女たちの生活力も半端ない。市場で声を張り上げ、手作りの海苔巻きやチヂミのうまさをアピールする。夫の資産を管理して不動産で財をなす女性も多い。私がソウル留学中に借りていたアパートの大家さんも、やはりおばあさんだった。時々いきなりうちのドアをノックし、手土産の栄養ドリンクやゆで卵が入った袋を差し出すと、サササッと家に上がって、早口の釜山なまりで家賃値上げの交渉を始めるのだった。

 

しかし、おばあさんたちが元気だからといって、相応の社会的地位が与えられているわけではない。拙訳『おばあさんが帰ってきた』には、男たちがつくる歴史と社会の中で片隅に追いやられてきた、だからこそ自力で頑張るしかなかった、そんな韓国のおばあさんの深い事情が描かれている。

 

ある夏の日、「僕」の家に突然、奇怪な恰好をしたおばあさんが訪ねてくる。日本敗戦=朝鮮解放を前に病死したと言われてきた「僕」の祖母が、六十七年ぶりに帰ってきたのだ。ところが奇妙なのは家族たちの反応だ。父さんは生みの母を避けて家に帰ろうともせず、おじいさんに至っては妻の帰還を喜ぶどころか、逆上して聞くに堪えない悪態をつく始末。

 

感動の家族再会のシーンを期待していた「僕」は、意外な展開に困惑するばかり。どうやらおばあさんには、後ろ暗い過去があるようだ。

 

だが、おばあさんには「秘密兵器」があった。日本とアメリカで稼いだ六十億ウォン(六億円)。それを家族会議で明かした瞬間、男中心だったわが家の権力バランスはガラリと変わり、失恋の傷をひきずる「僕」にも転機が訪れる……。

 

激動の歴史を背景に、たくましく生き抜いてきたおばあさんの、爽快でちょっと悲しい物語だ。

 

『おばあさんが帰ってきた』
キム・ボム/著 米津篤八/翻訳

 

【あらすじ】
死んだことになっていたおばあさんが、ある日突然60億ウォンもの資産を持って帰ってきた。その日から、一族はみんな“大金”を巡り、右往左往し始める。“笑い”のち“涙”の家族間戦争が始まる! 韓流ドラマファン必読の驚天動地のジェットコースター小説。

 

よねづ・とくや
早稲田大学政治経済学部卒、朝日新聞社勤務を経て、朝鮮語翻訳家。ソウル大学大学院で修士、一橋大学大学院で博士学位取得。『くだらないものがわたしたちを救ってくれる』ほか訳書多数。

小説宝石

小説宝石 最新刊
伝統のミステリーをはじめ、現代小説、時代小説、さらには官能小説まで、さまざまなジャンルの小説やエッセイをお届けしています。「本が好き!」のコーナーでは光文社の新刊を中心に、インタビュー、エッセイ、書評などを掲載。読書ガイドとしてもぜひお読みください。
【定期購読のお申し込みは↓】
http://kobunsha-shop.com/shop/item_detail?category_id=102942&item_id=357939
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を