『子供はあなたの所有物じゃない』著者新刊エッセイ 木内貴子
ピックアップ

ryomiyagi

2022/11/07

家庭教師は見た!台湾のリアルな受験事情

 

人口もエネルギー資源も少ない台湾は、人材育成が国力増強につながることから、国家を挙げて教育に力を入れています。その流れで、受験戦争はどんどんと熾烈になり、受験期の子どもたちは勉強に明け暮れる毎日です。

 

『子どもはあなたの所有物じゃない』の著者・呉暁楽氏は、台湾の大学の最高峰である台湾大学を卒業したエリートであると同時に、熾烈な受験戦争の勝者。在学中から家庭教師をしていた呉氏のもとには、我が子も勝者にと熱望する保護者からの依頼が次々と舞い込んできました。

 

本書は、そんな呉氏が家庭教師として受け持った生徒の家庭で経験した九つの物語。様々なケースが登場する中で、最もページを割いて書かれた物語は、「第八の家 モンスターたちの集まる場所」。保護者は、我が子の学歴だけを重視し、子どもの意思に反することばかりを強要した結果、歪んだ親子関係は修復不可能の領域まで達する、というお話です。

 

「受験」とは、正しく向き合わなければ、親子関係を壊す魔物となります。では、正しい向き合い方とは何なのか。その答えは本書にあります。

 

本書は、台湾で6・6万部ほど売れたベストセラー。人口約2400万人の台湾で6・6万冊売れたということは、人口約1億2500万人の日本に換算すると、34万部以上のベストセラーということになります。

 

つまり、すごく売れたということ。台湾での初版は2014年11月で、2018年にはドラマ化もされ話題となり、2019年6月に重版。しかし、同時に反論も多かったそうです。主な反論は、一介の家庭教師に保護者の気持ちが分かるはずがない、といった保護者側からのもの。著者は、こうした意見を謙虚に受け止めつつも、本書のタイトルに込めた思いは変わらないといいます。受験という魔物をどう退治すればいいのか。ぜひ本書からその答えを見つけて下さい。

 

『子供はあなたの所有物じゃない』
呉暁楽著/著 

 

【あらすじ】
ある家庭教師の見た情景—苛烈な家庭教育、歪んだ親子関係、学歴社会に翻弄される親と子。実体験に基づく九つの物語は、教育の本来の意味を問いかける。ドラマ化もされ、台湾で6.6万部のベストセラー小説。

 

きうち・たかこ
専修大学卒。国立台湾師範大学国語教学センター、中国北京・対外経済貿易大学、中国上海・上海戯劇学院などで中国語を学ぶ。共訳書に『海角七号 君想う、国境の南』(徳間書店)などがある。

小説宝石

小説宝石 最新刊
伝統のミステリーをはじめ、現代小説、時代小説、さらには官能小説まで、さまざまなジャンルの小説やエッセイをお届けしています。「本が好き!」のコーナーでは光文社の新刊を中心に、インタビュー、エッセイ、書評などを掲載。読書ガイドとしてもぜひお読みください。
【定期購読のお申し込みは↓】
http://kobunsha-shop.com/shop/item_detail?category_id=102942&item_id=357939
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を