白菜が主役級に大変身!白菜でステーキを作ろう![白菜/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2021/01/22

 

白菜はヘルシーだけど、メインにもなる美味しい食材!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

今月は「白菜」がテーマ食材です!冬の定番野菜といえば、白菜。鍋をする際には必ずといっていいほど購入しますよね。鍋は美味しく食べたんだけど、白菜が余っちゃう…といった声をよく耳にするため、今回は「白菜」にしました!

 

夫:鍋の季節だよね!今日もキムチとシーフードミックスで簡単な海鮮チゲ鍋を作ったね。鍋をすると冬がきたって気がする。

 

妻:そうそう、冬がきた気がするね!すっかり寒くなっちゃったから、寝るときは湯たんぽが欠かせないね(笑)。ところで今月のテーマ食材は何にしようか?

 

夫:先月は大根をテーマ食材にしたけど、もう1つ冬の主役級野菜あるよね?今月はそれにしようかなと思って。

 

妻:いいね、今月は白菜ね!2人で半玉を使い切ろう!

 

白菜がメイン料理に大変身!白菜ステーキを作ろう!

 

 

夫レシピ「白菜ステーキ ピリ辛トマトソースがけ」

 

ドーンと焼いた白菜に、トマトソースをかけてメイン料理にした一品。焼いた白菜の甘みにピリ辛のトマトソースがよく合います。フォークとナイフでざくざくと切ってお召し上がりください!

 

材料(夫婦2人分)

 

 

白菜…1/4個
トマト…1個
ベーコン(ハーフカット)…4-6枚
赤唐辛子…2本
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…少々 

 

【A】
すりおろしにんにく…小さじ1/4
しょうゆ…小さじ1

 

作り方

 

(1)白菜は芯を残して半分に切る。

 

 

(2)トマトは角切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。赤唐辛子はたねを取る。

 

 

(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、1を両面焼いて、塩・こしょうをし、皿に取り出す。

 

(4)同じフライパンに再度オイルを少量熱し(分量外)、赤唐辛子、ベーコンを入れ、カリカリになるまで炒める。ベーコンの香りがでてきたら、トマトを入れる。

 

 

(5)トマトの角がとれてきたら、【A】を加えて炒め合わせる。

 

(6)(3)の白菜に(5)をかける。

 

フォークとナイフを使っていただきます!

 

 

夫:白菜もこうやってドンとおくと主役級だよね!

 

妻:うん、立派!葉の部分と芯の部分それぞれ楽しめるのもいいね!

 

今回は「白菜ステーキ ピリ辛トマトソースがけ」を作らせていただきました。ぜひこの冬に作ってみてくださいね!

 

さて、今月のライブ配信は1月23日(土)のお昼12時からInstagramで行います。ぜひ見てみてくださいね!

 

2月のテーマ食材も募集中です!

 

 

YouTubeチャンネル
インスタグラム

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を