長ネギの甘みとろける!炊き込みごはん[長ネギ/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2021/02/18

長ネギは薬味だけじゃないんです

 

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

今月は「長ネギ」がテーマ食材です!冬野菜の忘れちゃいけない食材といえば、長ネギ。冷ややっこにお味噌汁にと大活躍。入っているだけで料理のアクセントになるんですよね。
そんな長ネギもまとめ買いをすると安いから、ついつい複数本買ってしまうんですよね。

 

夫:長ネギはラーメンにもマストだよね。家で食べることも多くなったけど何かといつもあるんだよね。

 

妻:ラーメン(笑)。たしかにね!薬味だけじゃなくて意外といろんな食材にも合うんだよね。

 

夫:確かに。ジャンル問わないかも。

 

妻:今日は、ごはんと合わせるよ!とろける長ネギの甘みがおいしいんだよね。

 

長ネギが炊飯器でとろける!?

 

 

妻レシピ「長ネギと豚バラの中華炊き込みごはん」

 

長ネギ1本分どさっと!豚バラと合わせて炊飯器に。オイスターベースの味付けで
メインにもなる炊き込みご飯に仕上げます。

 

材料(作りやすい分量)

 

 

長ネギ…1本
豚バラ肉…250g
しょうが…ひとかけ
米…3合

酒…大さじ1
塩・こしょう…各少々
ごま油…小さじ1

 
【A】
しょうゆ…大さじ2
オイスターソース…大さじ1

 

作り方

 

 

(1)米は洗って水けを切り、炊飯器に入れる。【A】、水を3合の目盛りまで入れ混ぜる。

 

 

(2)豚バラは2cm幅に切り、酒、塩・こしょうをふる。長ネギは白い部分を斜め薄切りに、青い部分はそのまま取っておく。しょうがは千切りにする。

 

 

(3)(1)に豚バラ、長ネギを入れて炊飯する。

 

 

(4)炊きあがったら長ネギの青い部分は取り除き、しょうが、ごま油、塩(分量外)を入れて味を調える。

 

(5)椀に盛る。お好みでごま(分量外)をかける。

 

冷凍ストックしてもいいね

 

 

夫:いいね。これと汁物があればばっちり!

 

妻:そうだよね。たくさん作って冷凍ストックしたり、お弁当にしてもいいかも。

 

今回は「長ネギと豚バラの中華炊き込みごはん」を作りました。ぜひこの冬に作ってみてくださいね!

 

さて、今月のライブ配信は2月26日(金)の20時ごろからInstagramで行います。ぜひ見てみてくださいね!

 

3月のテーマ食材も募集中です!

 

 

YouTubeチャンネル
インスタグラム

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を