ブロッコリー1株使い切り!「ブロッコリーまるまる!混ぜごはん」[ブロッコリー/前編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

いろいろな場面で登場するブロッコリー

 

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

この連載では、「食材の使い切り」をテーマに私たち夫婦がそれぞれ1品料理を作っていきます。

 

今月は「ブロッコリー」がテーマ食材です!色鮮やかなグリーンで、食卓やお弁当の彩りに欠かせないブロッコリー。ゆでるだけでもおいしく食べられますが、蒸したり焼いたりいろいろな調理でアレンジしやすいのも嬉しい野菜です。

 

夫:きれいなグリーンだから付け合わせにも重宝するし、存在感もあるから主役にもなれるし、万能野菜だよね!

 

妻:そうそう、どんな味付けをしてもおいしく決まるし、お弁当の彩りにも助かるよね。

 

夫:うん、これまで紹介してきたレシピの中でも登場頻度が高い野菜だね。

 

妻:今日のレシピは、ブロッコリーまるごと1株をごはんに合わせる、彩り抜群の混ぜごはんだよ!

 

彩り豊か!ウインナー入りでお子さんも食べやすい混ぜごはん

 

妻レシピ「ブロッコリーまるまる!混ぜごはん」

 

あたたかいごはんに、刻んだブロッコリーと小口切りのウインナーを合わせるだけ!レンジ加熱だけでできるから、忙しい朝でもササッと作れます。お好みでガーリックの香りも楽しんでみてください!

 

材料(作りやすい分量)

 

 

ブロッコリー…1株
ウインナー…5本
あたたかいごはん…500g
コンソメ(顆粒)…小さじ1
塩・こしょう…各少々
ガーリックパウダー(お好みで)…適量

 

作り方

 

 

(1)ブロッコリーは水でさっと洗い、ラップで包む。

 

 

(2)電子レンジ(600W)で4分加熱し、細かく刻んで塩、こしょうを振る。

 

 

(3)ウインナーは小口切りにして耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。

 

 

(4)あたたかいごはんに2、3、コンソメ、お好みでガーリックパウダーを加えて混ぜ合わせ、皿に盛る。おにぎりにしても。

 

食卓が華やいで栄養もプラス!

 

 

夫:白ごはんだけだと摂れない栄養がプラスされてるの、嬉しいね!

 

妻:うんうん!風味や食感もプラスされて、いいことづくめだよ。カレーライスのごはんにも合うから、試してみてほしい!

 

夫:混ぜごはんって、あたたかいごはんに食材を混ぜ込むだけで味わいも栄養も簡単にプラスできてすごくおすすめだから、最近よく紹介してるんだよね。

 

妻:そうだね!YouTubeチャンネルでも「混ぜごはんのアイディア」を紹介しているから、ぜひチェックしてみてほしいね!

 

 

今回は「ブロッコリーまるまる!混ぜごはん」を作りました。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

さて、今月のライブ配信は3月30日(火)の20時ごろからInstagramで行います。ぜひ見てみてくださいね!

YouTubeチャンネル

インスタグラム

では、またライブ配信でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を