サクッと揚げて簡単おつまみ!「ちくわとたこのから揚げ」[ちくわ/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

BW_machida

2021/05/13

ちくわまるまる1袋使い切り!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

前回に引き続き、「ちくわ」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

4月末のライブ配信では、「ちくわとたこのから揚げ」を作りました!今回も、たくさんの方にライブ配信をご視聴いただき、とても楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

夫:今回も、Instagramでのライブ配信中、たくさんコメントをしてもらえて嬉しかったね!

 

妻:今月も楽しかったね!お箸もお酒も止まらなくなっちゃう、おいしいから揚げができたね。

 

夫:そうそう、なくなるまでどんどん食べちゃうやつ!(笑)

 

 

妻:ポリ袋で調味料に漬け込んだり、粉付けしたりするのが楽チンポイントだよね!

 

夫:片栗粉をまぶすから、サクッと仕上がるのがいいよね。

 

妻:ちくわもボイルだこも、揚げずにそのままでも食べられるものだから、こんがり色づいたら揚げ上がりでOKだよ!

 

 

動画をライブで見逃した方はこちらからもご覧ください!
https://www.instagram.com/tv/COSh2u0nw0R/?igshid=1ny81wy99uryz

 

こんがり揚げてサクッと仕上げて

 

 

夫レシピ「ちくわとたこのから揚げ」

 

ちくわとたこを食べやすい大きさに切ってしょうゆやみりんに漬け、片栗粉と青のりをまぶしてこんがり揚げたから揚げです。青のりの風味がポイント!

 

材料(作りやすい分量)

 

 

ちくわ…4本
ボイルだこ…200g
レモン…適量

 

【A】
しょうゆ…大さじ1/2
みりん…小さじ1
にんにく(すりおろし)…少量
しょうが(すりおろし)…少量
青のり…適量

 

片栗粉…適量
揚げ油…適量

 

作り方

 

 

(1)ちくわは乱切りにする。たこはひと口大に切る。レモンはくし形切りにする。揚げ油は170℃に熱しておく。

 

 

(2)【A】とちくわ、たこをポリ袋に入れ、片栗粉もまぶす。

 

 

(3)170℃に熱した揚げ油に(2)を入れ、こんがりするまで揚げる。

 

 

(4)(3)を皿に盛り、レモンを添える。

 

来月の食材は・・・?

 

次回の「テーマ食材」は、余りがちな野菜の1つ、【ニラ】にさせていただきます!

 

スーパーでお手頃価格で購入できる、ニラを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。

 

夫:僕らのレシピににもたびたび登場する、万能な野菜だよね。

 

妻:おいしいよね!彩りにもなるから、ぜひ上手に活用できるレシピを紹介したいな。

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

<ライブ配信先はこちら>

YouTubeチャンネル

インスタグラム

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を