ryomiyagi
2020/10/20
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2020/10/20
2014年、神戸の芦屋にオープンしたデリ(惣菜)をメインとした食のセレクトショップ「グランドフードホール」。2018年には東京・六本木ヒルズにもオープンしました。
「グランドフードホール」は食品添加物ができる前、“1950年代の食”をコンセプトにしており、今回ご紹介するナッツ缶もどこか懐かしいデザインをしています。
2014年の芦屋店オープンからあったのがピスタチオグリーンの缶に入った「ハニーローストナッツ」。こちらはアーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツ、ピーカンナッツ、ピスタチオと6種類のナッツをバターとはちみつでからめたもの。翌2015年には、お酒に合うものも欲しいというお客様の要望から「ハーブローストナッツ」が誕生。こちらも同じ6種類のナッツをハーブやガーリックで味付けしたもの。
その後「ギフト用として3缶入りのセットがあるとうれしい」という声から、3つ目のフレーバーを開発。ハワイのコナコーヒーをまぶしたマカダミアナッツにヒントを得て「コーヒーローストナッツ」が加わりました。
1缶2160円と確かに少し高いお値段ですが、このおいしさ、1度知ってしまうと他のフレーバーナッツが食べられなくなるほど! そのくらい香ばしく、深みある味わいでおいしいんです。私はよくお酒好きの女性や甘いものが苦手な男性へのギフトに使っています。現に秘書の方々の失敗しない手土産リスト入りをしていると聞きましたし、あまりのおいしさにネットでは再現レシピを掲載している人もいます。
さてこちらの缶、お店のコンセプトである“1950年代”を思い起こさせるようなデザインの缶にしようと言うことで、スタッフは缶博物館まで足を運び、アンティークの缶がどんな風に錆びているのか、時間が経つことでどんな色あせを起こしているのかを研究。また、当時シルバーの缶はなく、ゴールドの缶しか使われていなかったため、ベースの缶もゴールドを使用するなど細部にこだわったといいます。
ハニーローストナッツの缶は「グランドフードホール」のブランドカラーであるピスタチオグリーンを採用。お店の象徴的なアイテムにしたいということで、開発当時1951年の世界的大ヒット曲、ローズマリー・クルーニーの「Come On-A My House」を流しながら、イメージを作り上げたといいます(アマゾンミュージックやYoutubeで今も聞くことができます)。ところどころインクのひび割れやしみも再現されています。
ハーブローストナッツの缶は、シェフが生み出したフレーバーなことから、缶にはシェフをデザイン。チキンにキャベツ、オイルにワインが描かれているのも“デリカテッセン”である「グランドフードホール」を思い起こさせます。この缶はよく見るとところどころに“削れ”
が施されているのが特徴的。そして“夜に食べる機会が多いであろうナッツ”ということから黒を基調としたデザインに。
今年はまだまだおうちで過ごす時間が長くなりそうです。そんなときの自分へのご褒美としてもぜひ手に入れたい一品です。そして食べ終わったあとはぜひリユースを。私はティーバッグを入れています。
コーヒーローストナッツが入ったピンク缶。裏の部分に古い秤が描かれています。これはコーヒー豆というのは量り売りが主流であること、芦屋店にはたくさんのアンティークの秤が飾られていることから描かれることに。そしてコーヒーというのはエスプレッソのように濃い味の中にもほのかに感じる甘みがあり、どちらが欠けてもエスプレッソとして物足りなくなってしまいます。濃い味×ほのかな甘み、このスイートな交わりあってこそのコーヒーということからピンク色を着想。他の2フレーバーの缶と並べたときに浮かない、あくまでも“大人のピンク”にこだわって“コーヒーローストナッツ”が誕生しました。
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